マニアックなイタリア旅 アブルッツォ州をウロウロして、ローマとナポリで飲み歩いて #18 ナポリ旧市街散歩めっちゃ楽しい〜! ジェラテリア『Mennella Il Gelato』パスティッチェリア『Scaturchio』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

クリスマス前のナポリ歴史地区、すげー人手じゃんね。

スパッカナポリのあたりは猛烈な観光客、アジア人や黒人はほぼ皆無、早めのクリスマス休暇とったヨーロッパ人のツアー客やら個人観光客だらけで、旧市街は地元客だらけ。

「うわー、おもろい!」ってシーンだらけ。クラクションの音はめっちゃ減ったしお巡りさんだらけだけど、ナポリ的な風景はやっぱグッとくるわ。

マラドーナ… 「なんでマラドーナだらけなの?」ってバールのオッサンに尋ねたら、「2022〜2023シーズンにナポリがスクデットとったのは知ってるだろ?33年ぶり3回目のスクデットなんだよ。で、33年前のスクデットの立役者がマラドーナさまなんだよ。覚えておけよ」って。

「スクデット」?

ほへー、なるへそ。しかし、麻薬で逮捕されようがナニしようが、マラドーナさまはナポリの英雄なのね。覚えておこっと。

街のケーキ屋覗き込むと、職人さんたちめっちゃ真剣。イタリア人=いいかげん、ってジローラモさん的なイメージあるけど、食べ物飲み物に関係するイタリアの職人さんたちやサービス担当さんたちって、すっげー働き者やマジメなヒトが多いかんね。マジで。

しかし、ホント洗濯物が上空から消えたねー。

そして警官が増えたねー。クリスマス特別警戒?

お昼ご飯が大満足だったけど、ウロウロ歩けば小腹空くじゃん。で、たどり着いたジェラート屋さんが『Mennella Il Gelato』。

そんな混んでない、ってかガラガラだったんだけど、

この「アーモンドとオレンジ」フレーバー、ヤバいって、すんげー美味しいかんね。

凄まじい破壊力、シチリアの生アーモンドの風味がね、それと同郷のオレンジ風味。タマランチ会長もビックリの旨さ。ふふふ…

うーん、やるなぁ、実にご機嫌、パワー充電完了。さ、歩くわよ。

十年前は結構デンジャラスな空気感だったスパッカナポリが…

新たに認可された大麻販売。昔はオランダにしか無かった大麻屋さんが出来てたりするけど、

なんつーか、明るいし平和だし。

やたらお巡りさんだらけだし、一般車両の通行規制もされるようになったのね。昔は暴走車両が細い小道をぶっ飛ばしてたのに…

午前の通り雨が嘘のように午後は快晴。狙ってたお店、「ババ」の名店『Scaturchio』に来たかんね。

「ババァ」じゃなくって「BABA」、古典的なケーキじゃんね。

色々焼き菓子売ってて、お店は大繁盛。

お店の奥に小さなバンコがあって、そこで「ちっさいババとカフェ」を注文。

うーん、他店とナニが違うかって聞かれても、正直わかんない、けど旨い!

ナポリのカフェ=濃厚エスプレッソ。マジで液量がローマ以北の半分くらい。これは変わってないねー。

ワインバーで雑談してて、「ナポリもずいぶん治安が良くなったし、観光客激増だし、でも俺達はそんなに変わってないぞ。タクシーのボッタクリも相変わらずだし」って。そだねー、ナポリっ子の魂は永遠に変わんなそうだね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました