「売りどき」って? 確実なのは「永遠に株価上昇続ける銘柄は無い」って事だけ 『マブチモーター【6592】』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

株式投資を始めたばっかの頃って、買った銘柄の株価ばっかり気になってたなーって、微かに覚えてるんだけど、ここ数年は企業業績とか世界情勢のほうが気になるようになったのよね。

だって、株価なんてさ、企業の決算も見ないで「高配当だから」「雑誌でオススメしてたから」「やっぱ時代は自動運転っしょ」みたいな競馬みたいなノリで、株式買うヒトが多ければ上がっちゃうし、なんら市場も企業業績見通しも変化無いのに下がったり。

そんなんで一喜一憂するような企業の株式は持ってないし。株式を保有するってことは企業のオーナーになるってこと。タバコ会社の株価が上がろうと下がろうと、タバコが売れた分だけタバコ会社に利益が入るし、ガソリン給油されるだけ石油会社に利益が入る。その利益は企業のオーナーのモノ。単純。

サラリーマンやってりゃわかるじゃんね。企業ってのは社員のためでも国家のためでも社会福祉のためでもなく、純粋に「収益を最大化するため」だけに存在してるって。

法人税を納めるのは「事業を継続するため、已む無く納税」。社会貢献とかナントカって言ってんのは「企業イメージを向上するため」。イメージ悪いと企業評価が下がったりお客さんに敬遠されちゃう=収益が下がっちゃうから。

「社員の幸福のため」って一応言うのは、優秀な社員に退職されちゃうと企業運営に支障をきたすから。最低限の餌で労働力を維持する=収益を最大化するため。単純でわかりやすいじゃんね。

企業にも色々あって、上場企業だけで日本には3932社、アメリカには5788社あるわけで、赤字続きで銀行が融資止めたら即倒産っていう残念企業もあれば、無借金経営で「儲かって儲かってしょーもない」って企業もあるわけで。

同じ自動車業界でも、新車が売れまくる企業、値引きしまくっても売れない企業、部品が足りなくてクルマ作れない企業、色々あるし、

某社の電気自動車、計画台数はアレだったけど、実際の国内販売台数は去年2023年下半期のリアルが…

シブい!そりゃ、ナニ系の自動車部品メーカー、赤字になるわよね。開発費かけて、設備投資して、実際は…

某ダイハツ工業さんのインチキ事件なんて、バッチリ補償支払いを部品サプライヤーにやるもんね。トヨタもダイハツも生産台数と計画台数がかなり近いから、ハッキリ言って「量産してるけど計画台数より相当少ない」某社向けより、「インチキ事件で生産停めてるけどダイハツ向け」のほうが収益上がるじゃんね…

親方トヨタさまなだけに、銀行もいくらでも融資するだろし。4期連続赤字の某社系部品サプライヤーに追加融資する銀行があるとしたら、相当ヤバい銀行よね…

んで、そんな勝ち負けがエグいくらいに激しい自動車業界から半分以上売り上げてるのが『マブチモーター』。プラモ好きならご存知の小型モーターメーカーなんだけど。

最近、株価が上がり過ぎなの。地道に手広く小型モーターで稼ぐ企業だから、ドカンと収益10倍とかになる企業じゃないから、しっかりジワジワと増配してってくれればいいのに、

買値から大したプラスじゃないけど、最新株価ベースで税引き前配当利回りが約3%/年の株式だから、増配減配リスクを無視するとざっくり10年分の配当相当分、値上がりしてるの。

多分、昨年末の「株式分割」も影響してんだろね。そりゃ、企業業績が悪いタイミングで株式分割なんてするケースは稀だし、「株式分割=買い!」みたいな馬券買いするオッチャンも結構いそうだけど。

さて、どうしよっか。

この『マブチモーター』、マジでバカ真面目な会社で、そりゃ「ロボット向け」とか「中型ブラシレスモーター」とか新規開発も怠らない優良企業だけど、IT系みたく株価大爆発する系列の企業じゃないから。

過去5〜6年の株価推移も、過去30年の株価推移も、上がって下がっての中期的な繰り返しの「マブチモーター」。

そうね、来週の株価が上げ方向だったら、一旦配当10年分相当の利益確定させて、なんか「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ」みたいな面白そうな銘柄探してみよっかな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました