にゃー🐈 ニャロです。
原爆型原発が幸運にも爆発しなかった能登半島地震、
未だに燃料棒も取り出せてないどっかの福島原発⬇みたく幸いにも放射能ダクダクじゃないわけで、復興は可能なんだろけど、まずは生き残ることが最優先。
で、徐々に「非日常」が「日常」に移行していくんだろけど。とりあえず生き残った次に直面するのが「住」の問題みたいよね。
衣食住の「食」は、細長い日本の一部が被災しても、無事なエリアから運んできてもらえたりするし、「衣」もまぁ、ね。
でも、真冬の「住」問題は深刻だし、それにお手洗いはね。災害でもない高速道路のサービスエリアなんかで日常的に大行列してたりするくらいだから、
寒くてお風呂に入れなくてトイレが常に大混雑かつ超悪臭かつ汚物溢れまくり、リアルに大災害じゃんね。地震恐ろしい…
湘南なら、真冬じゃなければ、ビーチで水浴びしたり、海水洗トイレしちゃえばいいけどさ。ナニがプカプカ浮いてる鵠沼ビーチ、非常事態なんだからしょうがないじゃんね。
ちなみに、水も紙も無い砂漠の民族は、
小石… 「清潔感」の概念が民族単位で異なるのも当たり前じゃんね。⬇のスウェーデンの「雪」って、オシリ冷たそう…
そんな恐怖を想像すると、災害大国日本に住んでるんだから「万が一」に備えなきゃなー、って思うじゃんね。電気も上下水道もごみ収集も機能停止したら、とりあえず国内のどっか無事なエリアの湯治温泉に避難するしかないと思うんだけど。
そのためにも、どデカイ国土に最凶の軍事力、最大の経済力&経済成長持続力を持ったアメリカの法定通貨、ドル建ての金融資産をメンテナンスしとかないとね。
日本で富士山が大噴火しようと、関東大震災が起きようと、アメリカ経済は平穏無事だろうし、アメリカ喫煙者さんたちはタバコ吸い続けるだろし。
だから「高リスク高配当」の『ブリティッシュ・アメリカン・タバコ【BTI】』を新NISA枠ほぼ目一杯買ったわけだけど。
なんか、証券口座画面で操作ミスしたのか、怖いことになっちゃって。
アメリカ株(ADR含め)を楽天証券で買うとき、こんな画面⬇じゃん。
今回は、とりあえず米ドル現金で新NISAで買うから、「新NISA」「外貨決算」を選択して、指値の価格を入力して、んで数量(何株)を入力すれば、「予想受渡し代金」ってのが表示されるわけ。
んで、外貨(米ドル)で買うわけだから、「外貨買付可能額」って数字と「NISA買付可能額」って数字を眺めながら、「数量(何株)」ってのを決定して、「注文」すりゃいいんだけど。
深夜26:00過ぎだったし、凄い眠かったのもあるんだけど、
ビックリしたわよ!だって、「あー、取引成立したなー、買えたなー…???、なんでUSドルの時価評価額がマイナスやねん!?」。
訳わかんなくって。米ドル現金は150万円相当くらいしか無かったのに、約230数万円相当分の株式注文したんだから、マイナスになるのは算数としては正しいんだけど。
「なんで米ドル現金不足なのに、現物株買えちゃうの???」ってこと。なんで?借金?
もちろん、僕は信用取引なんてしたことも、するつもりも無いし、そもそも楽天証券の証券口座は「信用取引 : 不可」のステータスだし。
スゲー怖いんだけど。ナニよ、「マイナスなので、当方(楽天証券)の判断で取引停止処分」とか「勝手に全株式を売却して補填処置」とか、しないわよね?うー、怖い〜!
んで、円建ての現金はドル転したくないし、ちょうど第二弾で米ドル建MMFを現金化して「ブリティッシュタバコ」を新NISA枠ギリギリまで追加購入しようと思ってたから、すでにMMFの売却注文は入れてたんだけど、日本時間の月曜深夜25:00に売却注文入れて現金化されたのは火曜深夜27:00。外貨建MMFの現金化には、丸二日はかかると思ったほうがいいのね、勉強なったわ。
結局、なんか気持ち悪いし、新NISA枠外で「特別口座」で約6M円分追加購入することにしたから、保有してる「バーテックス【VRTX】」200株式の半分を売却して、それでマイナス評価額はプラスに転じたの。まあ、いいんだけど。
しかし、楽天証券のアメリカ株購入で、まさか「保有してる現金の金額以上を注文・購入」できちゃう設定なってるとはね、ビックリ仰天だったわ。なんかシステムのエラーだったのかなー?
そしてもう1個焦ったのは、こっちはエラーでも何でも無いんだけど。
「特別口座」株式を売却して発生する「売却益」には税金がかかるじゃん、当たり前だけど。
ちなみにアメリカ合衆国さまの税制では「株式売却益への課税はゼロ」。配当金へは10% かかるけど、なんにせよ良い国ね…
で、だから「バーテックス【VRTX】」100株の売却益21090ドルにも、公平に日本国の税制通りに20.315%の税金(所得税+住民税)がかかるんだけど。
昨夜のドル円相場中値がざっくり148円/ドルだったから、
売却益21090ドル✕148
=だいたい3121000円。ってことは、この20.315%が源泉徴収(特別口座なので、自動的に税金引かれちゃう)されるじゃん。
3121000円✕20.315%=約634000円
だと思ったんだけど、実際は⬇
実現損益 約4315000円、なんでかって、「バーテックス【VRTX】」株式買ったときは日本円で買ったのよ、当時2020年12月のドル円相場がざっくり104円/ドル。今より30%も円高だったのね。だから、「円換算した実現損益」が2階建てで大きくなっちゃったのね。あらら〜。
だから、源泉徴収される売却益への課税額は87万円以上。うへー、無職で被扶養家族でぷーぷー星人なのに、そんなに税金…
で、ビックリだったのは、これが「売却額(ドル建て)」からじゃなく「日本円の現金(預り金)」からぶっこ抜かれるってこと。これを失念してたのよ。アチャ~…
たまたま、今年のイタリア行き航空券の予算として約100万円の現金(日本円)を確保してあったから、たまさか問題無かったけど、朝起きて「え、なんで日本円現金がこんな減ってんの?サイバーテロ?」って一瞬動揺しちゃったし。
ずーっと「波待ち投資」で売買は滅多にしないし、このレベルの利益確定しちゃう株式売却は久しぶりだったから、すっかり税金ぶっこ抜かれること忘れてたわ。全く、株式投資って恐ろしいわね…
そんな恐ろしく、ハイリスクな株式投資。なんだかんだ、『ブリティッシュ・アメリカン・タバコ【BTI】』株式を合計2030株取得。
見通し通り今年以降2.90ドル/株の配当を継続してくれれば、毎年の配当収入が税引き前で+5887ドル(≒ 87万円)、新NISA分を勘案すると税引き後でざっくり+75万円。
BATの経営者さんたち、リーマン労働者さんたち、そしてタバコ愛好家さまたち、しっかりお願いします〜!僕は吸わないけどね…
コメント