にゃー🐈 ニャロです。
もう2023年も11月=霜月。確かに、富士山は冠雪してるし、
これからイッキに冷えるのかなー。
週末に初めて行った上高地は寒かったもんね。
標高1500mで夕方になると気温は5度以下。そりゃ寒暖差が大きいから紅葉黄葉綺麗だけど、夕方の上高地は寒い寒い。だから八方尾根のホテルの温泉、気持ち良かったぁ…
でね、先月10月は北海道のぶどう収穫お手伝いに行ったり、
念願だったフランスのジュラにワイン旅したり、
何かと忙しかったじゃんね。
でもでも、北海道は労働メインだったし、フランスのジュラ旅は飛行機はマイレージ航空券でレンタカーは1日20€、宿はエアビー民泊で、しかもたった一人の旅だから、案外費用はかからないもので。特に株式を現金化する必要無さそうなのよね。
今月予定してる屋久島家族旅も、12月のイタリア アブルッツォ旅も、安定の貧乏旅だし、なんとか配当金で足りるといいなぁ。
今年1〜10月までで受け取った税引き後配当金はざっくり日本円換算で376万円。相変わらずの日銀ゼロ金利政策のおかげで毎月の住宅ローン返済額は変わらず12万円弱だから、差し引き232万円。実際はメインの第四四半期配当金が12月に入るから、なんとか足りそうじゃんね。良かった。
来年は早々に福島県いわきの温泉行きたいし、
気になるフランスのサヴォワも行きたいけど、まずはイタリアかなー。プーリア州、カラブリア州、シチリア州。やっぱ、イタリア好きじゃんね。
おっとっと、でも、無一文なっちゃったらアレだし、月一回のアレはやっとかないとね。なんか、イスラエルが「ぶたれたから、ぶちかえす」みたいな感じだし、中華人民共和国の不動産ビル建設プロパーはそろそろ連鎖倒産しそうだし、相変わらずウクライナの大統領は停戦する気ゼロだし。先月一ヶ月間の株式市場も不安定だったじゃんね。
で、えーっと、先月は過去初めて税引き前金融資産時価総額が200M円超えたんだったわね。201M円、へー。
で、今日の数字が、
193M円ね、対前月比で▲8M円/▲4.2%。うち▲1M円は配当金を銀行口座に移したから、投資パフォーマンスとしては▲7M円/▲3.6%、ま、そんな感じなのね。へー。
実はさ、フランスに行ってる間に、一時188M円まで下げてたんだけど、イスラエルが戦争したって世界経済は止まんないし、むしろ軍需産業やら石油産業が儲かるだけだから放おっておいたの。だってね、そりゃね、当たり前じゃんね。
最近、大昔にライブで週間モーニングで読んでた名作マンガ「沈黙の艦隊」をスマホの無料アプリで読み返してんだけど。
高校生のころは読み飛ばしてた、アメリカ・ロシア・イギリス・フランス・中国・ドイツ・日本首脳たちの闇会談のシーンが面白いというか、まさにそうだよなー、って感じのやりとりで。
国家なんて人間と同じ。今、特権階級のアメリカにしてみたら、世界平等なんて自分たちの格下げでしかなくって、そんなの受け入れたら政治家は確実に国民の支持を失うし、あり得ないじゃんね。
地球上の限られた資源と資本のぶん取り合い。それは、学校で子供に競争させてる親だって、社員同士で競争しあってる企業(法人)だって同じ。
「世界平和こそ大事だから、もう企業も競争止めて、学校でも競争止めて、みんな同じでみんなハッピー」、でいいと思うなら、別にそう思えばいいけどね。
不味いラーメン屋も旨いラーメン屋も平等に行く?
ワイン買う時、全部同じ価格で、選び方はくじ引き。嬉しい?
んなわけないし、学校や会社でイジメはなくなんないし、だったら国家間でのイジメもなくなんないじゃんね。哀しい当たり前。
こないだ、自動車のEV化に燃えてるフランスに行って、実際に「いかに充電ポートが少ないか(特に郊外や田舎は悲惨)」がわかったし、全然EV走ってないし。安心して数年は石油株式保有する方針も確認できたし。
なんか、「エクソンモービル【XOM】」の第三四半期決算を「純利益前年比54%減」って嬉しそうに報道されてっけど、四半期の純利益が91億ドル ≒ 1.45兆円。中国依存度高い超優良企業オムロンが四半期赤字出すタイミングで、ジョロジョロとオイル汲み上げて稼いじゃう企業。全然ワンダフル。
トヨタの通期決算見通しの数字はビックリだけど、
最高じゃんね。九州でレクサス作りまくって、アメリカや中東で普通に売れれば異常な利益率。こうなると、財務省官僚さんたちも日銀のバルタン星人総裁たちも、嬉しくってたまんないだろね。こりゃ、ゼロ金利政策による国策的円安誘導大成功じゃんね。
ってわけで、まだジュラ旅の記事終わってないし、今月のまとめはこの辺で。じゃーねー。
コメント