「今買うべき株式銘柄」? なんで値上がりして高値の野菜をわざわざ買うの? 商人は「安値で仕入れて高く売る」のが基本なのに…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

こないだ由比ヶ浜で拾ったワカメのメカブでメカブ丼、そしてどっからかのハマグリ汁。収入なんか無くたって、生きていける気がする湘南生活。

一方で、なんかねー、日経平均株価が4万円超え〜、とか、アメリカのダウ平均が4万ドルに到達しそう〜、とか、日米ともに株式市場は好調っぽいニュースが連日流れてるじゃんね。

実際は、日米双方の中央銀行がジャブジャブとマネーを供給したから、日本円もアメリカドルも価値が下がって、その分だけ株価が上がってるだけなんだけどね。ウケるよね。

何にせよ、一部の残念企業を除くと株価は高いレベルにあるわよね。なんせ、株価チャートを確認すれば過去の株価推移がサクっと確認できる便利な21世紀。ラッキーじゃんね。

んで、あるあるなんだけど、「で、どの株買えば儲かるの?」っていう、なんというか、まだ雑誌「近代麻雀」の「ナニを切る」でも見たほうがマシっていう残念なご質問。

当然、ジェントルマンな僕の答えは、「えー、わかんなーい。僕大負けしてるし〜…」。ウソじゃないじゃんね。しっかり「デジタル・タービン【APPS】」で(含み)損が現時点で▲900万円相当だもん。

そんな多いに含み損がある僕が言う事なんて全く信用性が無いけど、まー、アレよね。なんでスーパーとかで不作な野菜や果物が価格高騰したら買い控えるクセして、何故か「株」だけは価格が上がるとみんな欲しがる異常性。悪い病気なのかしら、水谷さんのギャンブル依存症みたく。

信じなくていいんだけど、
・配当=企業の収益が良ければ、順当に出たり増配する
・株価=「人気投票」。企業の収益とざっくり連動することもあるし、収益悪化しても株価上がったり、逆もある
・永遠に株価が上がり続ける銘柄は無いけど、半永久的に増配してる銘柄は、ある
・優良企業の株式を安値で仕込んでおけば、高値になったとき(含み)利益がでるし、配当利回りも高値買いするより有利
ポイントは「優良企業の選び方と買うタイミング」だと思うんだけど、なんにせよ高値で買った株式投資で良い収益出すのって、難しいと思うんだけどなぁ…

あ、株式を今みたいな「高値圏」で買って確実に儲かる人たちがいるじゃんね。
・証券会社(手数料収入に赤字無し)
・安値で仕込んで「波待ち」してる既存株主
当たり前じゃんね…

まー、こんな時は、株価が日々上がるのを眺めながら、「あー、また初心者な鴨が株買ってるなぁ、可哀想になぁ…」って思いながらボーっと過ごしてれば、いいんじゃないかしら。だって、株価が上がっても下がっても、自分が保有してる配当銘柄の配当が減らなければ問題ないんだもん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました