にゃー🐈 ニャロです。
北海道でダントツのおっきい街といえば、札幌。そして夜の街といえば、ススキノじゃんね。
人類の中には、ススキノでの夜の計画ばっかり綿密に立案して練り上げてるけど、お昼の行動計画がスカスカってこと、よくあるみたい。
朝から丸々予定が空いてるなら、断然オススメなのが『豊平峡温泉』の一択なんだけど。なんせ一日一本だけど無料巡回バスもあるから庶民にも優しいし。
泉質も抜群の純温泉。実に感動的な日帰り温泉だかんね。
でもさ、新千歳空港に到着したのがお昼前後だったりすると、さてどうしよう。
こんな快晴の秋晴れだったら、大通り公園をプラプラすんのも悪くないけど、
イマイチ、ゆったりし過ぎよね。
そんな時のプラプラ目的地をいくつかシェアしちゃうかんね。
まず、器とかに興味あるならダントツなのが、大通り公園から円山方面に徒歩圏内のセレクトショップ『LICHT(リヒト)』。
営業時間が18:00までだし、地方にイベント巡業に行ったりもするみたいだし、事前にお電話一本かけてから行ったほうがいいんだけど、
ここのバイヤー兼店主のお姉さん、痺れる目利きなのよね。僕のツボど真ん中の作家さんの器やカトラリーがセレクトされてて。今回は京都のお箸を2膳お買い上げ。
このショップを教えてくれた中華の『グリ』さんも、和食の名店『とくさ』さんも、ここ『LICHT』で器仕入れてるみたいで、食べに行って器とお料理のマッチングを楽しむってのもいいじゃんね。
ここから円山方面に徒歩20分。地下鉄でもタクシーでもいいけど、こんな気持ちイイ北海道の秋晴れの日は、プラプラ歩くのがゴージャスじゃんね。
そこにあるのが、札幌市内のナチュラルワインショップといえば『ワインショップ円山屋』。地下鉄の円山駅直結のオシャレショッピングモールの一階にあるんだけど。
チャイチーな店舗に日本ワインも数種類置いてて、奥まったスペースはややエアコン強めで、
チャイチーな割に種類豊富じゃんね。
ここは「角打ち」もやってて。
ススキノで早い時間にオープンするナチュラルワインが飲めるお店っていったら、『日々(ニチニチ)』が15:00開店だけど、ちょいと足伸ばして円山に来ると、
『北海道神宮』に参拝できちゃうし。
一応、蝦夷の国の「新一の宮」だし。
なかなか立派な神社なんだからね。
前回は、もう閉門しちゃってたんだけど、
初めて本殿にお参りできたわ。
そして、日本全国、いや世界の銭湯ファンにお伝えしたいのが、
北海道神宮から徒歩10分の銭湯『神宮温泉(札幌市内)』。神社好きで銭湯も好きなら、これはマスト入浴じゃんね。
自然豊かな円山公園。『札幌市円山動物園』もあるんだけど、野生のクマさんも出没してるみたい。ワイルドだわぁ。
日本各地を旅する時、特に街中の場合、GOOGLEマップで「銭湯」ってえ検索するのよね。京都とか青森とか鹿児島とか、古い街並み残ってる街は、銭湯が多く残ってるのよね。
ひとっ風呂浴びて、490円。アメリカだったらトイレのチップで2ドル(≒300円)かかりそうだってのに、まさに日本が誇る重要インフラよね。
ちょっとだけマンガコーナーもあるし。これで時間調整して、
『神宮温泉』から徒歩8分のバス停から、銭函の『二番通り酒店』最寄りのバス停まで、ほんの25分。ここから徒歩10分で『二番通り酒店』に到着できちゃうし。
うーん、円山方面、いいじゃんね!
コメント