にゃー🐈 ニャロです。
江ノ島・茅ヶ崎・小田原で同時多発花火だったじゃんね。
そんな江ノ島の目の前の腰越漁港で水揚げされる魚を美味しく食べさせてくれちゃう大人向け居酒屋『しら川』さんがあるじゃん。
なんか、シェフのお友達がマグロを…
うーむ、素晴らしいじゃんね。ご家庭で40kgのマグロとか、食べても食べても食べ終わらないもんね。
こりゃ、自分じゃ釣らないし、ってか間違って江ノ島裏磯でジグサビキにかかったサバに40kgのマグロが喰い付いたって、上げらんないもんね。サビキのハリス、ナイロン1.5号だし。
ちなみに、僕が「死ぬまでに一匹は釣りたい」お魚さんは、マグロ・カジキマグロ・サーモン。キングじゃないけど、サーモン(銀鮭)は一昨年知床で釣ったし、
マグロは、乗り合い船に甘鯛釣りの外道で45cmくらいのお子様マグロを釣り上げたことがあるもんで、一応達成。水産庁より“30キロ未満のクロマグロを釣ったらリリース”とお達しがあるので、リリースしたかったんだけど、ランディングでショック死されてしまったので美味しく成仏していただいたの。旨かった…
で、カジキマグロだけは未達成だから、宝くじ当たったらハワイでトローリングにチャレンジしよっかな。松方弘樹さんみたいに。
で、マグロ。しら川のハナシよね。
流石はシェフ、新鮮な釣りマグロの内蔵でおつまみじゃんね。こりゃビールじゃ太刀打ち出来ないわ。
しら川なら安心。日本酒が色々あるんだもん。
お魚関係ないけど、茄子の揚出し大好き。
鯵も大好き。鯵は自分で釣れるけど、違いを味わってみたいじゃん。
そして、この「洗い」。変わった食感でひんやり爽やかなんだけど。
出た!腰越漁港に揚がったらしい、シタビラメ一族の誰かさんみたい。
シェフ特製の塩辛も、小イカだとまた一段と、
お酒が進んじゃったり。
で、いよいよ!
でた!トロはしっかりトロだし、中落ちもごっそり中骨からこそぎ落としたんだって。お魚さんへの愛情が凄いのよ…
なんか、食べ過ぎな気もするけど、
メニューにあった「オコゼ」も、お刺身で食べたくって。きっちり、皮の湯引きも付いてて大満足じゃんね。
穴子だっけ?もう日本酒飲みすぎて…
最後に、七里ヶ浜のハバノリおにぎりで、〆!
コメント