「派遣社員」やってみてわかる豪快な搾取されっぷり。それでも搾取される側を選ぶ労働者って…『キャリアリンク【6070】』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

今日も大谷翔平さんはノーヒットだったけど、接戦でエンジェルス勝利じゃんね。こんだけほぼ毎日ライブで試合観てると、大谷翔平さん以外の選手も応援しちゃうじゃんね。

贔屓は、メジャー1年目新人でショート守備が上手なネトさんと、移籍してきて打撃が渋いアーシェラさん。

それぞれ年俸いくらなのかしんないけど、メジャーリーガーだし、パリに出稼ぎに行ってる電子基板リーマンさんの十倍以上なのは確実だと思うんだけど、結果でなけりゃ即降格・解雇(自由契約)なのはどっちも同じ。公務員じゃないかんね。

そんなシビアな弱肉強食資本主義経済な21世紀西側諸国の中でも、労働者がほぼストライキをやらない国があるわけ。もちろん黄金の国ジャパンじゃんね。資本家にとって黄金の国なのよ。

何が『黄金の国』かって、僕がオーナー(株主)やってる『キャリアリンク』のこないだの本決算みれば一目瞭然じゃんね⬇

13ヶ月決算と12ヶ月決算のアンマッチがあるから、対前年比は「-」、ってなってるけどさ。

でも、営業利益が対前年比で+72%だかんね。営業利益額が76億円って、小さく見えるけど、でも自動車部品メーカーみたいに設備投資は大きくないし、正社員(鵜飼い)も1000人ちょい。実際に鮎を穫るのは「派遣社員」っていう鵜なんだもんね。

絶好調過ぎて過激な増配しちゃって⬇

今期の配当予想120円/年って、今の株価ベースでも4.44%(税引き後3.50%)もあるのよ。立派な高配当株の仲間入りじゃんね。

それでも配当性向はたった15%ちょい。もし自分が正社員雇用されてる企業が配当出してたら、足元株価に対する配当利回りと配当性向確認してみてね。

僕はこの鵜飼い企業の株主になったときの株価は1681円。たった2200株しか買えなかったけど、この買値ベースでの今期予想利回りは7.14%(税引き後5.70%)だかんね。マジで、1億円分買ってりゃ年収570万円(手取り)じゃんね。これって余裕で『FIRE』できちゃうじゃん。実際はたった2200株しかオーナーじゃないから、アレなんだけど。

でさ、僕って、疑い深いじゃん。何事も、興味あることは現場確認が基本だって某ゴーンさんの部下だったときに学んだし。

だから、こんなバカみたいに「人間鵜飼い業」が都合良く長続きするなんて、あり得る?って思ったの。あまりにも資本家や経営者にとって都合良過ぎるじゃん。権力者が税金とか年貢を取り放題な如く、派遣会社が派遣社員なる労働者階級から搾取し放題だなんてさ。

あの不朽の名作「ベルサイユのばら」読めば、庶民とか民衆ってのは搾取されすぎて怒ると反乱おこすって描いてあるじゃんね。「パンが買えなくてお腹が空いたなら、ケーキを食べればいいのに」なんて権力者たちに言われたら、そりゃ脳みそが正常な人類ならブチ切れて反乱とか革命とかストライキ起こすと思うじゃん。

なんせ、「派遣社員」なる称号、実際はクビ切り放題の「派遣アルバイトスタッフ(鵜飼いの鵜)」。実に巧妙というかネーミングセンスが卓越。そして「激安期間限定労働力が欲しい企業」「自由に安く労働したい庶民」「ピンハネで稼ぎたい派遣会社」の三者がみんなハッピーな驚異のシステム。

〈派遣社員のメリット〉

・好きなときに好きなだけ働きたいって希望を出せる(働けるかどうかは企業の都合)

・働きたくないときに働かなくていい(もちろん無給)

・激安賃金(生きていける)

〈労働者が欲しい企業のメリット〉

・自社で正社員(=タコでも解雇できないし、無能でも固定費高いし、ストライキ権も持ってる)採用するより安く労働力を買える

・コロちゃんとか、不景気とかで、労働力が不要になったら即座に解約できる(もういらねーって合法に言える)

〈派遣会社のメリット〉

・鵜が獲る鮎をピンハネできる

・派遣労働者(=スタッフ)からストライキもされないし、いくらピンハネしても問題無い(辞められても、どんどこ応募がくる)

… どう考えても、違和感あるじゃんね。

この『キャリアリンク』って、⬇をみると「スタッフ(鵜)約10万人」ってなってるじゃん。真実のほどは知らないけど。

仮に、10万人の鵜がフルタイムで働いてると仮定してさ、この鵜飼い派遣会社が年間76億円のピンハネ営業利益を稼いでるとしたらさ、単純計算で 76億円÷10万人=76000円。ムムム!?

仮に、派遣社員なる労働者の年間受け取り賃金が⬇の平均値374万円とすると、この7.6万円ってたったの2%。

うぉー!たった2%のピンハネを、10万人の鵜スタッフから巻き上げるだけで、年間営業利益76億円!

ちなみに、某一流自動車ランプメーカーのここ数年の年間営業利益額は…

うほー。2000トン大型樹脂成型機とか、800トン二色成型機、塗装設備に電子部品組み立てライン、法規認証検査機。それぞれ目ん玉飛び出る巨額投資して、しかもお客様の自動車生産が減るとオーダーも減って、でも売上や生産数が減っても社員は簡単には解雇できないし、工場設備は稼働せず金利だけが… そんな業界より営業利益稼いじゃう派遣会社って。

実際、お役所ビジネスで稼いでる『キャリアリンク』じゃない、ある業界の派遣労働者になってみたんだけど、時給は1300円ちょい。今どき、労働者不足でコンビニ昼勤や居酒屋バイトでも時給1200円超えてるご時世。僕の予想は、お客様企業は時間あたり最低でも1800円払ってるとよんでるんだけど。もしそうだと仮定するとピンハネ率は33%。うぴょ〜ん!

しかも、仮に、コロちゃんでパタっと旅行者がいなくなった旅行業界だとすると、別にお客様(大手旅行会社)から「商売あがったりだから、今後半年は派遣社員要らないから、よろしこ」って言われても、派遣会社はピンハネできないけど設備償却とか微々たるもんだから、鵜(派遣スタッフ)たちに「そうゆうわけで、今月も来月も仕事ないでーす」=無給。政府の諸々の助成金は旅行企業へ、派遣スタッフたちは…

もちろん、鵜たちが「納得いかない!」「ストライキだ!」「デモ行進だ!」なんて考えるわけがないし。なんせ、そんなこと思いつくなら起業するなり正社員になってるなり就農してるなり、してるじゃん。「自由」を愛する労働者=いくら搾取されても気にならない派遣労働者なのかも。

ほんと、人間社会って、面白過ぎね。そして、⬇の図は間違ってるみたい。労働力を企業に買って貰ってる時点で労働者は嬉しいんだから、労働者たちのセリフは「労働力を企業に買って貰って嬉しいよー」「起業するなんて怖いしやり方わかんないけど、命令に從ってればお給料貰えるなんて天国だよー」「飢え死にしないし、無料スマホゲームランキングやマンガで娯楽も充分だし、豊かな人生だよー」、じゃない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました