にゃー🐈 ニャロです。
さぁ、帰るわよ。1ヶ月お世話になった宿『unknown Kyoto』をチェックアウトして、一部荷物は宅急便で送って、巨大な荷物は宿に預けて。
そう、そんなサクッと帰る必要は無いし、「最後の食事 in Kyoto」に向かうわけ。
どんどん観光客向けのアレなお店が増えてる京都 錦市場だけど、プロ向けのシブいお店がポツポツ残ってるんだからね。
コロちゃん規制も無くなった年末の錦市場は大量の観光客で満員御礼なんだけど、
もう何回来たのかしら。京都に来るたびに、ほぼ必ず来てるのが、『のと与』。創業明治45年っていうから、京都的には新参者なんだろけど。
ここの関西風鰻を食べないとね。
悩む必要は無くってね。
この「お得な飲み物セット」と、
「一本のせ丼」、これでオッケーなの。
この肝焼きだけでお酒2合いっちゃうじゃんね。
お酒は高知の美丈夫 特別純米を冷やで。鰻が焼き上がるの、2時間かかっても大丈夫な鉄壁の「お得過ぎる飲み物セット」。
ここ『のと与』さん、予約できちゃうの。僕は開店時間11:00の10分前に来て開店待ちしたんだけど、今日は3組入ったら満席。予約が4組入ってたみたい。
あらら、途中まで焼いてあるから、30分待たずに主役が登場だわ。早いわよ~!
肝吸い、完璧。
一本焼き、完璧。
うーん、やっぱ間違いない『のと与』の鰻さん。ワンダフルなファイナルランチだったわん。
さ、東へ。帰るんだけど、途中の名古屋にある『熱田神宮』に寄り道するの。
なんでかって、天皇さんの皇位継承の必須アイテム「三種の神器」の一つ「草薙剣」が鎮座してるらしいんだもん。見たり触ったりできないけど、お参りしときたいじゃん。
京都から名古屋へは、当然ローカル線。新幹線なんて乗るような貴族階級じゃないもん。
楽しいじゃん、京都から名古屋は絶対ローカル線が楽しいわ。
さ、熱田神宮に到着よ。
京都でお参りしてきた神社たちと比べて、圧倒的な重厚感ね。
なんか、耐震性がある拝殿なんだって。さすがトヨタ自動車の御膝元、初穂料がアレなのかもね。
やたら警備員が立ってるのは、過激派に狙われてるのかしら? 色々大変みたいね…
京都でも上賀茂神社や石清水八幡宮とかで「織田信長さんが参拝した」「織田信長さんが金の雨樋を寄進した」とか、やたら神社ファンだったっぽいんだけど、ここ熱田神宮にも⬇
「ワシは神を恐れぬ!」みたいなイメージの織田信長さんだけど、案外アレよね。
はー、そろそろ故郷の湘南に帰るわね。名古屋➡横浜はモチのロン、夜行バスだから。
コメント