にゃー🐈 ニャロです。
海外旅行に行くと、「日本に帰ったら、まず何食べよう… ぐふふ」なーんて妄想したりするじゃんね。
僕の場合、そんな妄想食欲を満たす最右翼なのが、「庶民的和風麺類三連星」。「蕎麦」「うどん」「拉麺」、やっぱ人類は麺類だかんね。
そんな激熱な「帰国したら先ずは食べたい」フード大乱闘で、麺類に対抗して、必ず強いプレゼンスを示す「かき揚げ丼」。
やっぱ旨いわねぇ、江戸っ子の脳下垂体を激しく刺激するどっしり分厚いかき揚げは表面カリッと、
なかはホワホワ。小えびとホタテとネギ、タレは濃厚だけどサラサラ。
ご飯はお米が小粒で硬めの抜群の炊き具合。まさに無条件降伏的などんぶりワールド。
そんな慣れ親しんだ日本の味の対極にある、「まったく慣れ親しんでないし、そもそもどんな味かわかんないし、最近倒産した国の料理…」、それってスリランカじゃんね。
最近、ニュースで見たんじゃない? 「スリランカが倒産した」って。
国が倒産するって、どういうことなのかしらね。
個人がクレジットカード破産すると、えーと…
会社が倒産すると…
じゃあ国が倒産って?
ご存知のとおり、ほとんどの国は「国債」っていう債券を発行してて、21世紀のトレンドは「赤字国債」。要は借金。税金収入以上に無駄金使いたい貧乏議員さんたちが、自分個人や応援団体が得する税金の使い方を頑張るし、お金無いのに「何とか助成金、補助金、義援金、生活保護」などなど、遣いたい放題。今回の参議院選挙で与党が強烈に支持されたんだから、それでいいのよね。
「国債」って借金が日本円なら、借金返すのに日銀が日本円をジャンジャン印刷して返せば倒産しないってご意見もあるみたいだし。
国立公園とか富士山とか沖縄とか、国立競技場とか国立博物館とか、国の資産を切り売りすりゃいいじゃん、って意見もあるけど。
でも、じゃぶじゃぶ赤字国債を発行して、じゃぶじゃぶ日本円を印刷してたら、日本円の価値は相対的に安くなるじゃん。当たり前じゃんね。
日本には天然資源もないし、人口は減る一方で医療費使いまくる爺婆が増える一方で、しかも軍事力も法的には無いってんだから、そんな国が税収の少ないのを気にせず借金(赤字国債)増やしまくってんだから。
だから、石油とか鉄鉱石とか石炭とか銅とかウランとか天然ガスとかiPhoneとか外貨建てのモノを買うのにジャンジャンと外貨を使うわけで、必然的に必要な日本円の総額が増えてくわけ。円安だから。
で、最終的には、世界中の誰も、「日本円なんて紙切れだから要らない」ってなるわけ。
で、更には日本中の誰も「日本円なんて紙切れだから要らない」ってなるわけ。可能性としてね。
「日本は神の国、そんなんなるわけないやん」って信じるのは自由。アメリカだって赤字国債たくさんあるけど、アメリカは人口もまだ増えてるし、企業も世界中で稼いでるし、何より露骨な軍事力世界一だしね。日本みたいな準属州からの税収的な収入もあるし。
だから、僕の金融資産の80%以上は米ドル建てなんだけどね。安全第一だもんで。
で、スリランカ。国民2000万人の70%仏教徒なんだって。過去の内紛の解決に某中国からお金借りたりナニしたりで、かつコロナ騒ぎやU国の「タタカイ」騒ぎで、ロシア人をメインとした観光収入が激減、で外貨枯渇、で倒産、なんだってさ。
そんなスリランカをリアルに理解力するには「食」でしょ。
こないだのスパイスとワインのイベントもあったし、スパイス系料理に興味もあったし、たまたま実家の大崎に行ったついでに五反田にあるスリランカ料理のお店『ARALIYA LANKA アラリヤ ランカ(五反田)』に行ってみたの。
なんかね、やたらメニュー多いし、15:00過ぎてお伺いしたのに「ランチメニューでオケーですよ」って。なんか感じ良い店員さんなの。
感じ良い店員さんに「どれがお薦め?」って聞いたら「スリランカデーのスペシャルランチがいいよ」って。
で、「何かもう一皿、アラカルトで食べてみたいんだけど」って聞いたら、「お腹空いてるのね、オッケー、大盛りサービスね」…
スリランカ料理を色々食べてみたかっただけなんだけど、まあいいわ。11:00に横浜SOGOの『天一』でご飯大盛りのかき揚げ丼食べてから、もう4時間経過してるしね。
ヤバい、これヤバいわ。ほんの少しだけ大食いの僕だけど、これは「大盛り」ってレベルじゃないわよ。フードファイターチャレンジする4kgのカレーライスみたいなお皿の半分はありそうなゴリラ盛りじゃん…
お味はね、グッドなの。スプーンが進むのよ。しかも飲み物なくてもモフモフ食べ進んじゃうスパイスマジック。
カボチャのスパイス煮物盛り盛り、でかいイワシの丸ごとフライ二匹、ニンジンのキャロットラペみたいなマリネみたいなサラダ大盛り、豚カレーみたいなの大盛り、鶏肉のカレーみたいなの盛り盛り、スパイス豆スープみたいなの大盛り、インディカ米盛り盛り。盛り盛り盛り盛り…
まったく、スリランカで「大盛り」って口にする場合は、覚悟を持っておかないとダメよ。ヤバいかんね。
経済破産のスリランカって言っても、食事に困ることは無さそうね。日本も、ちょっとでも野菜植えたり魚介類採集したり、自給自足率を上げておけば、ガソリンや電気が止まっても飢え死にしないかんね。
コメント