全世界の皆様、もう石油由来の資源やエネルギーは使うの止めましょう! って… 無理でしょ?『エクソン・モービル【XOM】』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

さっき、鵠沼市民センターで参院選の事前投票してきたわ。ママチャリ号で5分かかんないからいいけど、田舎でママチャリ暮らしだと投票行くの大変よね。

「マイナカード」とか「ネット納税」の時代なんだから、選挙も「ネット選挙」にすりゃいいのにね。そしたらIT音痴の老人が投票できなくなって、ヤングにお得な政党が勢力伸ばせるのに。

大船駅前で、候補者の名前連呼して「あと少しなんです、お願いします」って連呼してた「レンコーさん」こと「レンホーさん」。いっそ歌でも歌うなり手品でも見せたほうが良さそう…

昨夜、NHKで参院選 政見放送やってて、例の山本太郎さんがお話してたんだけど、

山本太郎さんの「メロリンキュー」って、僕は知らなかったの。北鎌倉のシェフに教えてもらったんだけど、YouTubeって便利ね。キレのあるダンスの人なのね

「消費税ゼロに」「大企業や資本家だけが得する現政権はダメだ」って、さすがダンス甲子園出身だけあってわかりやすいお話だったわよ。

ってことは、大企業にお勤めのサラリーマンだったり、大企業の収益を吸って生きる政治家だったり投資家にとっては、現政権はお得、ってことよね。フムフム、どんな選挙結果になるのかわかんないけど、単純に「保有資産が3000万円以下」の日本国民有権者が山本太郎さんの政党に投票すれば、政権も変わるし消費税はゼロになるじゃんね。やべーなー。

保有資産額や納税額にかかわらず、有権者は一人一票っていう超不平等選挙だから、こりゃ政権交代確実ね

山本太郎さんの政党のホームページ見ると、案外まともなんだけど、

外交ってポケットの中に武力が無いと成立しないから、そのへんはわかってるといいんだけど… ゴリラみたいな国家が東アジアには勢揃いしてっかんね

政策のほとんどが「お金のバラマキ」。これって、共産主義に限りなく近いし、赤字国債でやるんだろうなぁ…

資金源は何だか明記してないのがヤバいけど、自由だもんね、「明記しない自由」

そうなると、ただでさえ人口や労働者は減る一方で、国家としての稼ぎも減る一方、かつ赤字国債(借金)バンバンやるんじゃ、国の経営は破綻するか、それとも農業や観光立国として慎ましく生きるか。自動車産業とか、製造業は生き残るだろうけど、ワーカーはロボットに置き換わるから早めにソフトウェアの勉強か農業に転職したほうがいいのかも。

借金だらけで稼ぎがなければ、倒産するのは当たり前

いくら「赤字国債は借金じゃないし、円安が加速したって国内で経済回せばいいじゃん」ってったって、↑のスリランカ同様に、ガソリン無かったら車走んないし。

「電気自動車に切り替えれば大丈夫じゃん!」… 賢いわね。

材料の鉄の原料の鉄鉱石、石炭、プラスチックの原料の石油、モーターや電線の材料の銅、レアアース、地球の貴重な資源を輸入しないと電気自動車もガソリンエンジン自動車も作れないんだけどね

電気自動車に充電する電気、日本では2020年時点で39%が天然ガス、「LNG」って形に冷やして輸入してんじゃんね。

31%が石炭、これもオーストラリアやインドネシアから輸入してんじゃんね。

6%が石油、4%が原子力。へー。

みんな大好きな「再生可能エネルギー」、水力発電が8%で太陽光発電も8%。この子たち、水が干からびれば発電できないし、夜は太陽光発電できないから、

リアルな数字ってわかりやすいわねー

こないだも「節電要請」とかって騒いでたわよね。

そうそう、原発動けば原発利権で儲かるオジサンたちが大喜びするし

福島が原子力発電所型 核兵器の自爆攻撃で壊滅したのは、ほんの11年前だけど、もう忘れちゃった人類も多いみたいだし、そもそも電気自動車の動力源の3/4以上が輸入した化石燃料なんだから、円安が加速したら電気は値上がりするじゃんね。当たり前のロジックよね。

それが嫌なら、もう電気とはサヨナラ。もしくは太陽が出る昼間だけ電気使って、あとは江戸時代の生活でいいんじゃない?

涼しそうじゃんね、emailやネット会議や無くなるじゃん
人力が一番のECOじゃんね。個人的には、ママチャリだけは残して欲しいけど…

ま、日本円が紙切れになっても、美味しいイタリアのワインくらいは買えるよう、我が家の金融資産の大半は米ドル建てなんだけどね。

その半分くらいは欧米の大手石油企業『エクソン・モービル【XOM】』と『シェル【SHEL】』なもんで、原油価格の上下で資産時価総額(≒株価)も連動して上下するんだけど、こんなニュースがあったわけ↓

フムフム

で、数値でデータを見ると、こんな感じ↓

なるほど、U国での「タタカイ」とか、イスラエルとかイランとか中国とかのアレコレで、こないだ瞬間最大風速130ドルまで上がったんだけどねぇ

で、リンクしてる『エクソン・モービル』の株価は↓

一瞬110ドル/株まで上がったんだけど、83ドルまで下げたわね

↑の朝日新聞の記事に書いてある通り、「原油の需要が減るとの見方」ってさ、どう思う?

フムフム

そりゃね、景気が悪くなれば、自動車の販売台数だって、新築のお家の注文だって、国内外への旅行だって、それなりに減るだろけどさ。

でもね、人類、みんな我慢しないじゃん。クーラーの温度を数度上げて「えっへん❗節電協力しちゃったわ」とか、「照明を一部消して暗くしてみたぞい」とか。

このレベルで大騒ぎ、ウケる…

小学校にもクーラーが完備されちゃった令和四年の日本。中高生は左手にハンディ扇風機、右手にスマホ。週末の湘南海沿い道路は「川口」「多摩」「浦和」とか、著名なナウいエリアから遠征してきた自動車がクーラー全開でガソリン燃やしながら大渋滞。

我慢できるわけないじゃん、我慢に必要な忍耐力なんて、サラリーマンは毎日の「ペリカ稼ぎ」で消耗しきってるし、

我慢できる忍耐力があったら、そもそも「サラリーマン」や「地下労働者」にならなかったんじゃないかしら…

地球上の絶滅危惧種の動植物が絶滅しようが、南の島が海面上昇で水没しようと、新疆ウイグル自治区で何が起きてようと、弱肉強食資本主義社会の人類には、

子どもたちも、そうゆう教育してるし

だから、原油の需要が減るってたって、そんな程度だってのが、僕の超個人的な予測。理由は上記の通り。

一方で、市場価格や株式市場は「人気投票」だから、海の潮や波みたいに上下するのも当たり前。色々ロシアの帝王が仕掛けてるし、世界的に化石燃料への依存は続くだろうから、「WTI」価格が150ドル越えたら、さすがに一旦株式売却しよっかな…

みんな馬券の予想屋さんだから好き勝手言うけど、信じられるのは自分の脳ミソだけ。そして事実として『エクソン・モービル』は買値ベースで年間8%近い配当(税引き後)を出し続けてるってリアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました