新型コロナの今後なんて予測できないけど、価値が薄まり続ける『現金(通貨)』を持つのが怖すぎて『株式投資』99.5%の令和三年の秋

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

「緊急なのか宣言」が解除されたみたいだから、タケノコ族を探しに原宿 竹下通りに来てみたわ。でも、なかなか見つけらんない。なんでだろ。

なぜか早見優の生写真売ってた… 再ブーム?

この「お子さまからキャッシュを搾り取る商店街」、子供の頃に何故か強烈に欲しかった学校前で針金折り曲げて作ったオモチャみたいなもんで、大人には全く理解できないんだけど、お子ちゃまには尋常ならざる吸引力。まあ、たまには子供オシャレ業界に貢献するかな。

『タケノコ族』+『一世風靡』÷『クレープ』= 原宿

さてさて、夜の街は大にぎわい。人間って、無い物ねだりだから、「酒飲むな、宴会するな」って言われると、逆にやりたくなっちゃう。でも従順な日本民族の性で、我慢してきたみたいだから、皆さん爆発してるわね。「コロナ警察 自粛課」はもう解散したのかなぁ。

こんな感じで太平洋戦争のとき「非国民」とか「国民精神総動員」とか流行ったのと同じ、怖いぜ大和魂

しかし不思議というか、実は日本は今だに鎖国中なのか、

出島以外では海外情報に触れてはならぬ江戸時代

ほんと、テレビでもネットでも、海外のコロナニュースを取り上げないわよね。「東京は何人でした」「全国で重傷者は何人でした」、なんてのばっかり。お隣の韓国や、ASEAN各国、欧州の状況にはさっぱり触れないわよね。そもそも新型コロナウィルスってどこから来たのか、もう忘れちゃったのか、お上の秘匿命令でマスコミが取り上げないのか…

18歳以上のワクチン接種率90%以上の韓国で、連日新規感染者数が2000人以上なんだから、ワクチン打ったら感染しない、んじゃないんだな、ってわかっちゃうわね
だから、「本当にワクチン接種がキーなの?」って、誰でも思うっしょ。そしてそれを報道しない各マスコミさん

まあ、いいんだけどね。例年インフルエンザで亡くなる日本人が数千人いるじゃない。2018年は3325人がインフルエンザが直接理由で死亡してて、元々慢性疾患があった人がインフルエンザによって悪化した人を含めると約1万人が死亡したんだって。厚生労働省の発表値よ。

それに対して、マスクハロウィンの成果なのか、直近1年の新型コロナウィルスによる直接・間接要因での死者数は今日時点18135人。

厚生労働省のデータよ

インフルエンザの倍くらいの死亡リスクを「激ヤバ、緊急事態だ」って判断するのか、「ブレの範囲内」って判断するのかは、もう政治的判断なんだろなぁ。重症化率とか、それこそ高給取りの御用専門家のご意見を根拠にしてね。

ええと、ってわけで、原宿だけじゃなく日本中がコロナ自粛終了でフィーバーしてて、「2月にはゴーツートラベル再開」なんて聞くと、『ANA【9202】』とか『JR東海【9022】』なんかの旅行銘柄が上がるんじゃないかってんで、株式市場は思惑売買でホットになっちゃうみたいだけど…

2020年3月のコロナ下落直前の3700円から、下がるようで下がらない『ANA』の株価。航空便貨物の収益が底支えっていっても…

そりゃ、わかるわよ。たかだか風邪的な影響が何十年も続くわけないって。でもさぁ、

水色は『ANA』の見通しじゃなくて、「コンセンサス」。稼ぎ頭の国際線の見通しも全く不透明だし、この「コンセンサス」の23/3決算予測だって、占い婆みたいな前提よね

何が言いたいかって、予測できないコロナ影響に対して勝負しちゃうのは、かなり『投機』に近いんじゃのかなってこと。

そりゃ、海外旅行行きたいけど、ビジネスマン旅行というか海外出張、コロナ前を100だとすると、営業とか購買なんて仕事だと、「あ、不要だったんだ」ってバレちゃったのが半分以上、下手したら7割以上が「WEB会議があれば、打ち合わせだって現場確認だって監査だって、それなりにできちゃう」って。そうなりゃドル箱の国際線ビジネスクラスはガラガラ、エコノミー運賃がインフレ影響やら収益改善のために値上がりすれば、貧乏庶民の格安海外旅行は激減。

一部のプロは、こういう業界への株式投資で収益期待できるのかもしんないけど、単に「ANA、好きだぜ、出張するならANAしかない」なんて理由での株式投資は、なかなかの勇者よ。

レベル19で竜王に挑むみたいな…

じゃあ、「コロナの今後が予測不可能だから、株式投資も不可能なのか?」っていうと、日本国内が「なんとか宣言」でテレワーク大流行でも自動車販売はトヨタは好調だったし、逆にアウトドアが流行っちゃったり、WEB会議アプリの企業が大儲けしたり、21世紀はなかなかの未来になってるから、投資先は探せばいくらでもあるわよ。もちろん、勝っても負けても自分が総取りだから、楽しいわよね。

アメリカ議会承認も、大統領署名も完了してるんだから、この五年間で110兆円のインフレ投資は「確定してる未来」

この米国のバイデンバズーカ砲もそうだし、岸田新政権のばらまきも結局40兆円以上になるとか、ならないとか。こんだけ通貨価値が薄まったら、サラリーマンの給料だって1.3倍くらいなりそうなもんだけど、ならないんだろうなぁ…

ばらまき政策や赤字国債予算で資産価値が薄まらないよう、相変わらず僕のポートフォリオは99.5% 株式資産。

どっかで誰かが気が付くと思うわ、「あれ、こんなにジャブジャブと国債発行して日本円の価値が薄まってるのに、なんで日本企業の株価はあんまり… そっか、アホな社員でも雇用法律のせいで簡単には解雇できないし、頼りの自動車業界もアメリカEV企業に押されてるし、日本円の価値だけじゃなくて、多くの日本企業の価値も薄くなってるんだ…」、って。

『ファナック』『オムロン』などなど、日本にも元気いい成長企業もあるんだけど、そうじゃない企業も多いから、「日経平均株価」だけ見てるとワケわからないわよね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました