急遽、5月のシチリアを旅することにしたもんで #5 嘘みたいな山道を1時間、ワイルド過ぎる放牧黒豚居酒屋『Osteria del maiale nero(Raccuja)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

藤沢駅にほど近いナチュラルワインのワインバー『混醸(根性?)』。最近オープンしたお店なんだけど、なかなか鋭いワインが出てくるもんで、ちょっぴりお気に入り。

僕にとっての世界一のワインバーは鎌倉の「SO SAN」だけど、スーパー「オーケーストア(藤沢店)」に買い物に行く帰りについ寄っちゃうデンジャラスなワインバーが『混醸』で。

そこに置いてあった本「食べるためだけにイタリアに行く(小倉知巳)」

に載ってたのが、今回行った『Osteria del maiale nero(Raccuja)』なんだけど。まぁ、凄い山奥な場所にあるオステリアで。自分とこで、黒豚とか羊とか飼ってて、自家製ハムサラミやチーズも販売してるってんで、そりゃ美味しそうじゃんね。

夜の予約をしたんだけどね。当日夕方、コーネリッセンさんのワイナリー訪問の時、ジャコモさんに聞かれて。

「夕飯どうすんの?」

「こっから北にクルマで1時間のオステリア予約してて」

「え?なんて店?」

「Osteria del maiale neroって、知ってる?」

「… マジで?ホントに今からアソコに行くの?」

…ナニナニ、ダメなオステリアなの?なんでそんな笑っちゃってんの?

「いやいや、いい店だけど、すげー山道だから運転気を付けてね」

「…そーなの?」

「うん。一車線のボコボコの山道が延々と続くから。小型車じゃないとキツいけど大丈夫?」

… なかなかビビるじゃん。そーすか、マジすか。行くけど、まだ明るいしんで、今18:00過ぎ。予約した19:30までちょうどいいから、やや飲酒運転気味にいざ出発。

したんだけど。やばかったじゃんね。何なんだ〜、ってくらい、不安なる雑草ぼうぼうにせり出した細道を、とにかく北へ。登って登って曲がって登って。サファリじゃん。ってか、切り返さないと曲がれないカーブもいくつもあるし、デッカい穴凹だらけだし。パンクしたらどうすりゃいいの?

ああ、だから時速30kmね。マジか…ここでタイヤがパンクしたり、エンストしたら、はっきり言ってジ・エンド。恐怖心がこみ上げてきたころ、巨大な黒豚のオブジェ発見。

ここか…放し飼いされてる黒豚たちの脇道を進むと、

急に開けて。到着、じゃんね…ハムサラミ・チーズ屋さんもあったけど、とにかく無事到着できた嬉しさと安堵で、グダーとなって。

そりゃそうだって、ここはエグいわよ。

開店時間の19:30までお店の前の野外ベンチでグダってたら、徐々にお客さんが増えてきて。ってか、どうやってココに来れた?スゲーな、皆さん。

で、お店に入って。

あんまりナチュラル系ワイン無くって、

久しぶりのBenanti。珍しいネレッロ・カップッチョ100%の赤ワイン、2021。

前菜は、カメリエーレのお兄さんイチオシの「ヤギ肉のタタキ」。

初めてヤギ生肉食べたけど、優しいお味で美味しいじゃんね。ふむふむ。

で、お腹爆発する予感がしたから、パスタはスキップして、「グリルミスト子羊と黒豚肉、黒豚ソーセージ」。付け合わせに芋フリット。

肉、旨いなぁ。パスタをスキップして良かったじゃんね。脂身まで美味しく食べれるじゃんね。そして、揚げたてジャガイモフリットがまた、お肉と合うねぇ。

こりゃいいお店じゃんね。パスタも食べてみたいけど、まだエトナ激闘編は始まったばっかだし、若干コンサバにドルチェに行こうかしら。ティラミス…

去年の北イタリア旅でも、アブルッツォ〜ラツィオ〜カンパーニャ州の旅でも思ったんだけど、イタリア中でティラミスが大ブームじゃんね。なんでだろ?ブーム再燃?美味しいからいいんだけど。

ってわけで、帰りはカメリエーレのお兄さんに

教えてもらった「少し遠回りだけど、道幅が広いルート」

… のはずが、やたら最短距離ルートに変更したがるGoogleマップのナビに負けて、気がついたら行きと同じ激ヤバな山道に… 怖かったぁ。

しかし、またまた無事故無違反無すり傷で宿に帰還成功。あれ、なんか運転スキルがドンドン向上してるじゃん…

コメント

タイトルとURLをコピーしました