にゃー🐈 ニャロです。
土曜日の七里ヶ浜、風は冷たく肌寒いけど、お日様ぽかぽか、平和そのもの。
今日は稲村ヶ崎の某教授宅で「蝦夷鹿とナチュラルワインの相性について深く研究するワークショップ」なもんで、ママチャリ号で鎌倉方面に向かうんだけど。
そっか、今日は土曜日だから、あの名店がお昼営業してんじゃんね。
行くっきゃないじゃんね。だって、こないだFacebookに「ヤガラが揚がった」ってアップしてたんだもん。
お昼は「木曜」「土曜」「日曜」しかやってないから要注意だかんね。
ところで、「ヤガラ」ってお魚、知ってる?グルメ基礎教本「美味しんぼ」ちゃんと勉強してれば常識だし、
真鶴あたりの料理屋さんでは、季節に登場するレアキャラじゃんね。
さ、カウンターに突撃だかんね!
いつもは悩みに悩んで迷宮を彷徨うのが「しら川」あるあるなんだけど、
今日はシンプル。「ハナダイ焼き魚定食」と「ヤガラのお刺身」。あ、ちょっとだけお酒も。当たり前じゃんね。
お酒はシェフのカネコさんにお任せしたら、鳥取県の「千代むすび」。
ムムム、僕はお米の風味がしっかり残った酸味効いてる日本酒が好みなんだけど、スッキリ甘さのニュアンスのある吟醸じゃんね。ヤガラに合いそうな冷酒じゃんね。
来た来た、昨日揚がった60〜70cmくらいのヤガラさん。やっぱ、ゲリラ的なダツのお刺身と違って、気品があるじゃんね。
もっとブリブリ、歯ごたえギンギンのイメージだったんだけど、「一晩寝かせると…」って。なるほど〜。
やば、合うわね。今から「蝦夷鹿とナチュラルワインの…」なのに、もうお酒無くなりそう。減速目一杯して、時間稼がないと…
なんか、「半分エビなんだけど」って、生シラスも。
僕、生シラスはあんまり好きじゃなくって。圧倒的に釜揚げシラス派。生シラスって、当たり前だけど内蔵付きっぱなしだから、鮮度ちょい落ちで臭み出るし。
でも、このお店で出てくる生シラスは、気合いビンビン、シラス一匹一匹がさっきまで泳いでたみたいなイカリ具合。つまり、格違いに旨いから嬉しいってこと。
ムムム、半身のハナダイ、定食が来たわよ。
プロい塩加減、焼き具合じゃんね。お昼から幸せになっちゃっていいの?
添えてある、山葵の茎の醤油漬けがまた、抜群に美味しいし。定食だからご飯があって助かったわ。危うく「熱燗下さい」コール掛けちゃうとこだったし。
あら汁もね、最高。罪な旨さ。飲まないもん、おかわりしないもん。
ご飯自体も美味しいし、なんつーか、湘南のお魚がこんなに美味しく頂けるここ「しら川」、とっても大事なお店じゃんね、ウンウン。
しかしまぁ、シェフのカネコさんの手にかかると、赤甘鯛の昆布締めって…
さ、稲村ヶ崎に向かうわよ。
コメント