「ストライキ」が絶滅した日本は資本家天国 怠け労働組合なんて解散させちゃえばいいのにね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

先週立ち寄った南信州の阿智村(あちむら)。

天竜川に合流する阿智川のほとりなんだけど、

ど田舎の山あいにある「昼神温泉」、大きい温泉ホテルがいくつもあって、ナントカ硫黄泉といいつつ体感的にはほぼ透明無味無臭、ツアコンアルバイトで温泉宿に泊まれるのはナイスなんだけど、

この昼神温泉、恐るべし一年中365日、朝6:00〜8:00で朝市やってて。

人里離れたど田舎ほど、朝市ってのはワンダフル。山形県の肘折温泉朝市みたいなお爺お婆のお小遣い稼ぎとは違って、農家や小規模商店十軒以上がお店出してて。なかなか元気あって良い朝市だったわよ。

思わず、新米1kgと林檎(シナノドルチェ)、茗荷を買っちゃった。旅先での朝市って、楽しいね。

さてさて、令和の世の中に通勤してるサラリーマンって、「ストライキ」って何だか知ってる?

ふむふむ、要は立場が弱い労働者のための憲法があって、「給料あげろ〜!」「労働時間減らせ〜!」って要求を経営者にするときの脅しとして、一斉に労働をサボることを「合法」としてるってことなのねん。

そりゃそうだよね。一個人のサラリーマン労働者が、経営陣に「給料上げろ〜!」って叫んで労働サボったら、そりゃ解雇するじゃんね。どうせ「使えねえ」労働者なんだから。「使える」労働者だったら、昇級昇格して給料どんどん増えるもんね。

日本では公務員はストライキ禁止されてんだってさ。海外じゃ、警察とか消防とかストライキするじゃんね。結構おっかないじゃんね。

ストライキするってことは、当たり前だけど労働しないってことじゃんね。だからお給料払われないのは当たり前。「働かざる者食うべからず」って、僕のおばあちゃんの口癖だったし。

だからさぁ、毎月の手取りお給料がたった25万円のヤングサラリーマンから毎月5千円(≒ 手取りの2%相当!)も勝手に「組合費」とかって源泉徴収的に強奪する労働組合。ホントは、ストライキやって無給だと困る労働者への分配金の積立だったはずなんだけど、あまりにも長期間「ノーストライキ」が続いてお金がたまり過ぎちゃったんだろね、労働組合。ディズニーランドの無料券配ったり、馬鹿らしい金遣い。

こないだ、西武デパートの労働者たちがドドーンとストライキやったけどさ、痺れるじゃんね。

何が痺れるって、デパートが一ヶ月ストライキで閉店したって、消費者は全く困んないじゃんんね。横浜だったら高島屋に行けばいいし、新宿だったら伊勢丹に行けばいいし。

それに、経営者側も、そもそもアメリカの投資ファンドにデパートを売却するってココロ決めてんだから、別にストライキしたって困んないし。末期にストライキやったって無駄ってことじゃんね。

日本の自動車業界は、全然ストライキやらないから、給料増えるわけないし、増やしたい労働者は積極的にビズリーチで転職したりして自分だけの待遇改善してんだろけど。

アメリカはゴツいわよね⬇

アメリカの3大自動車メーカーの労働者組合がストライキやってんだけど、その要求が凄いんだもん。

今朝のテレビ東京の経済ニュースで言ってたのは、「今回のUAWの要求は、現状の労働者平均時給6000円を、20000円相当にしろって内容(昇給、労働者時間短縮、福利厚生改善、年金改善などなど)」なんだって。うっひゃー!

仮に週4日労働✕1日8時間労働として、有給とか踏まえて月に13日労働として、

時給20000円✕8時間✕13日=208万円/月。そりゃ、クライスラーもフォードもGMも倒産確実じゃんね。ハハハ〜!

でもさ、交渉って、そうゆうことじゃんね。毎月毎月労働者たちから組合費もらってる組合執行部として、そんくらい突き抜けた要求を経営陣に突き出して、マックスの条件引き出して妥結すれば、立派な労働組合じゃんね。

だからさ、日本の労働組合、解散しちゃえばいいのにね。マジで。少なくとも、任意加入にすれば、いいじゃんね。馬鹿げた日本の労働組合だなー、ってハナシでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました