北海道 道央旅 2023年7月 牧場とかチーズ工房とか研修?旅 #5 なんで東川に!フレンチ『ヴレ(Vraie, 東川町)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

アショロのチーズ、美味しいのよ。全種類買って帰ったんだけど、結構感動の美味しさ。

全く、日本は広いわ。チーズ目当てだったら、イタリアまで飛ばなくってもアショロでいいじゃんね。

で、今夜は旭川市の外核都市 東川にあるフレンチ『ヴレ』に行くんだけど、

大雪山を時計の反対廻りでチームワークの3時間のドライビング。ヒグマは見なかったけど、野性の鹿を合計十頭以上。ワイルドな道だったわ。

で、ドライバー総動員で、なんとか到着。

一軒家じゃんね。

オーナーシェフ夫妻は、2階に住んでるみたいじゃんね。

ワクワク店構え。去年は来れなかったんだもんね。

自家製生ハムと塩水雲丹からスタート。

ワインはナチュールで。

えーっと、アオソイ、だっけ?

ホタテさん。

ホタテって、ご馳走なのね。

えーっと、羊を野菜で巻いた… だっけ?

優しい優しいお野菜のスープ。

出た!

色んな色んなお野菜の盛り合わせ。メインディッシュかと思ったし、メインディッシュみたいな満足度高い一皿じゃんね。

4人だったし、代行で旭川の駅前ホテルに行くから、飲むわけ。

みんな大好き、銭函の「二番通り酒店」のワインが色々あるみたいじゃんね。

これも素晴らしかったなぁ。豚さんの低温調理みたいな。

そして、お決まりらしいんだけど、〆は土鍋ご飯らしくって。東川米と湧水で炊く土鍋ごはんなんだって。

ハシリのとうもろこし炊き込みご飯なのね。

東川米って美味しいのねん…

カッチョいいドルチェもいただいて。

フレンチっぽいのが、更に出てきたプティフールみたいな。

更に出てきた、シャレオツなハーブティー。

とってもとっても美味しかったし、大満足じゃんね。ちなみに、東川にあるこのお店から旭川駅前まで15km、ざっくりクルマで30分だから近くないんだけど、代行のお代金が5000円(あれ、4000円だっけ?酔っ払ってたから記憶が定かじゃない…)。3人だから、お安いじゃんね。

で、旭川の夜…

〆の〆は別腹ってことで。

旭川ラーメンといえば。

味噌、だっけ?

サクっとズルズルして。

今夜はゴージャスに「普通のビジネスホテル」。さ、寝よっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました