にゃー🐈 ニャロです。
七里ヶ浜って、岩なのよね。砂の下。だから、鵠沼ビーチと違って、波がブレイクするポイント点在してんの。ローカルさんたち、うるさいのかなぁ…
ところでさー。時が経つのは早い… わけないじゃん。めっちゃじっくり、エキサイティングに時計の針は進んでるし、好き勝手に生きてるかんね。
そんなわけで、最近、鎌倉の飲食店で、ボランティア活動を始めたの。コーヒー屋さんの裏方やったり、ナチュラルなワインバーのカウンターに入ったり。
今日は、朝7:00からのコーヒー営業をお手伝いして、お昼前まで。そこから店内清掃やったり、ワインメニューのお勉強やらオペレーションをざっくり教わって、15:00から22:00までナチュラルなワインバーのカウンターに立っちゃったりして。仕事終わって片付けして、帰宅したのは24:00。普通のサラリーマンのお勤めと似たような勤労時間よね。
アルバイトじゃないし、毎日のスタメンってわけじゃなくって、あくまで代打。なんだけどね、楽しいのよ、大変だけど、喜びも大きいのよね。ナチュラルなワインを、ナチュラルなワインが好きなお客さんに提供するって、楽しいんだから。提供されるのも楽しいけどさ。
清掃、衛生とか、オーダーや会計を間違えないとか、最低限ちゃんとやらないといけないことは当然として、やっぱ「サービス業」だからさ。お客さんに喜んでもらって、また来たいなぁって思って欲しいじゃんね。
「喜び」の尺度も、人それぞれだから難しいのよね。昨夜は、テーブルでボトルワイン呑みながらお仕事ずーーーーっとしてる二人組がいて、そこには絶え間なくお水を注ぐこと、「ワインクーラー頂戴」に迅速にお応えすること、が求められたし。
カウンターの米国人とカナダ人のおじ様ペアには、デーブ・スペクター的なアメリカジョークをおねだりされたし。
ワイン大好き、飲酒量偏差値68のヤングサラリーウーマン二人組には、できるだけお話を聞いて差し上げて、かつカウンターの隣席の英語ネイティブおじ様達との橋渡し。
お一人の常連さんは、ナチュラルワイン界のマスターヨーダこと、店主の石井さんのセレクトしたワインを呑みにいらしてるんだから、二階フロアの予約客対応で忙しいの石井さんを捕まえてワインセレクトしてもらうのが大事だったり。
とりあえず、大事件無しで無事に閉店までオペレーションできてよかったんだけどさ、アレ? なんか、サラリーマンと同じじゃんね。
要は、「お客さん」がいて、喜ばせる。サラリーマンも、上司だったり役員だったり取引先だったり株主だったり、「お客さん」がいるわけで、喜ばせられたらミッション成功。怒らせたり失望させたら失敗。
なるほどねー。サーフィンとか釣りとか、趣味は「自分を喜ばす」アクティビティだし、サラリーマンだってボランティアだって、そういうことなのかもなぁ。地下労働者だって同じみたいだし。
そんな、「喜ばせ組」みたいな活動に燃え上がってる『FIRE』10か月目、先月時点での税引き前金融時価総額は、えーと、163.4M円。ブログって便利な日記なのね。
で、GW突入した今日時点の数字が、160.1M円。先月から▲3.3M円(▲2.0%)の減少じゃんね。なるほどね。
この数字、数字に強い(ファミコンにも強く、ゴルフは激弱) 某一流自動車ランプメーカーのバイヤーMKさんにしてみたら、「❓、おかしくないっすか? 最近の株価下げはもっと大きいはず。秦野市民を騙せると思ったら大間違いだぜ❗」って思うだろう数字なんだけど、でも『楽天証券』の総資産推移グラフを自作する暇はないし、こんなもんなの。
保有してる『アマゾン【AMZN】』株価も金曜日に急落したし、石油銘柄も銅銘柄も、保有する一部のバイオ製薬銘柄以外は、米国株式市場の全体的な下げに引っ張られて下げ下げ。
米国ナスダックの株価は、この1ヶ月で▲15%。怖いわねー。
今のこの株価急降下って、中国上海のロックダウン延長とか、他中国都市へのロックダウン波及リスクとか、米国利上げの幅が大きくなりそうとか、色々理由ありそうなんだけど、
先月、4月って、円安も進行したけど、一部銘柄の株価はGW前に急速に上げてたのよね。
で、そこか下げて、今日時点160.1M円だから、このピークからは▲12.0M円 / ▲7.0%の下げなわけ。ハハハ。
これを「下げだ! 必殺技『損切り』だ!」って売り逃げるのも、『波待ち』投資を継続するのも、自由じゃんね。スナフキンさんみたく、自由に自分の責任で、損したり儲けたりすればいいだけ。
ただ、株式投資は「減る」から「増える」。「増える」から「減る」。銀行預金タンス預金は増えないし、円安や赤字国債じゃぶじゃぶ増刷で実質減るって僕思うし、だから、「減る」ことは大したことじゃないというか、むしろ「当たり前」だって、思うようなってきたわね。
実際、『FIRE』できて、好きなことに人生の時間を全集中できるのは、コロナ下落したときに米国石油株にリスク投資したからだし、やっぱ下げチャレンジだって、バフェット爺さんの言うことは一理あると思うわ。
ってわけで、配当金の再投資で『日工』を1600株、NISA枠で買った以外は売りゼロ、『波待ち』投資を継続しながら、ボランティア活動も継続するんだからね。
コメント