にゃー🐈 ニャロです。
うちの中古住宅、一階はお湯の床暖房なんだけど、二階は電気床暖房。つまり二階の床暖房は電気代が高そう。だから、お客さんでもこなければスイッチはオフ。
エアコンも電気代高そうだから当然オフ。オンはコタツのみ。だから指先が冷たくなっちゃうの。
そんな時、どうすりゃいいかって? そりゃ、浮かした電気代で汁物食べに行けば温まるわよ。
体を暖めないと。温める=ラーメンを食べる=鵠沼海岸商店街の超一流床屋さん『423』で噂に聞いたラーメン屋さんに行かないと。
藤沢駅 北口を出て『ダイエー』方面、ラーメン界的には「ラーメン二郎 湘南藤沢店」方面に徒歩7分。
なかなか緊張する雰囲気で、入り口入ると、広い店内に空席はあるんだけど、なぜ左側の壁椅子が5個並んでて、三人のオッサンが座ってて。面接会場?
なかなか怪しげなインテリア。そして静寂。
今日のシステムは、前会計で注文して、注文したお客さんを席に案内。で、案内した客数のラーメンを調理して、提供。で、お帰りのテーブルをバッシングして、次のお客さんをご案内。
なんせ、なかなかヤングじゃない感じのマスターが一人で注文、前会計、調理、提供、バッシング、テーブル拭き、洗い物をロンリーバトル。
何かの罰ゲームじゃないか、って雰囲気すらあって、みんな無言。ちょいちょいお客さんは来るから、なんか緊張感が凄いの。
メニューは、鯛の出汁をメインにしたらしいスープの『潮(うしお)ラーメン』、その大盛、そして『湘南焼きめし』。
さあさあ、どうかしらね。
低温調理したっぽいチャーシュー二枚とワンタン一個、海苔一枚、そして味変化用のニラペーストが載ってて、麺は細めのストレート。硬くも柔らかくもない、中間… 中間。
お上品な塩ラーメン。お上品。このスープだったら、もっと細麺、それこそ『ダイクマ(北茅ヶ崎)』や『はやし田(新宿)』みたいなかっちりした細麺のほうが合いそう。
多分熱々にするとスープの香りが死んじゃうってんで、ややぬるめの提供温度、なのかなぁ。これは好みよね。僕は汁物麺類は熱々が、特に真冬は欲しいけどね。
もう少ししてオペレーションがこなれた頃に、もう一回行ってみるわね。サラリーマンのお昼休みに行くと、確実に午後の会議に遅刻するから、気をつけてね…
コメント