『リパブリュー(沼津) REPUBREW』でクラフトビール、『酛もと』で純米酒 沼津出張の夜は飲み過ぎ要注意

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

金曜日の重要緑会議@裾野CC、のために、深海魚の町 沼津に前泊しちゃったんだかんね。藤沢駅から東海道線で熱海乗り換え、たった90分の各駅停車旅。車窓から見える海って、興奮するわぁ。

東海道線 根府川駅、ここを利用してる住民って、足腰丈夫そうだわ

こんなに藤沢から近いから、沼津に宿泊したこと無いんだけど、沼津港には何回か遊びに来たことあんのよね。

お鮨屋さんとか、桜エビかき揚げ丼とか。駿河湾って、港から数キロ沖にでるだけで水深500m、我らが湘南の相模湾とは桁違いにドン深い海なわけ。

でもでも、今回の目当ては、駅前にあるクラフトビール醸造所 兼 ビアバーの『リパブリュー』。沼津駅から徒歩3分、夏に出張した静岡市の『WEST COAST BREWING』は最寄りの用宗駅から徒歩12分だったから、こっちはお手軽じゃんね。

沼津駅前は想定外に都会的、でもちょっと歩くとちょっとシャッター街

駅前ビール工場『リパブリュー』は、駅前からちょいっと入ったビル街の角っこの地下一階、そんなおっかない雰囲気じゃないから大丈夫よ。

さあ、突撃なのね

お店に入ると、検温君+氏名住所電話番号記載の「コロナ対策セット」をやったわよ。

確か、去年の初期のころに都内や神奈川の飲食店でやってたけど、静岡県内は真面目に続けてるみたい。二件目の『酛もと(もともと)』でも同じだったし。飲食店は大変なのよ。

店内は、醸造エリア以外の飲食店舗スペースもかなり広いわね、カウンター以外にもテーブル席が結構あるじゃんね。

カウンターの奥には醸造エリアが窓越しにみえるわよ。

そしてカウンターから見上げると、手書きの「今日のビール」、こんなにあるのね、あらあら。

ビールは、全部自家醸造でタップリスク全20種類、飲みきれないじゃん…

でも4種類 × 100mlで1380円ってセットがあったから、8種類頂いちゃったかんね。

何故か一種類、パイントサイズなのは、なんでかしら…

HAZY系とフルーツ系がかなり種類あって飲みたかったから、4種類セットは旅行者には有り難いわ。個性的なビールが色々あるし、お味も中々だから、また沼津に来たらちょいっと寄るわよ。

このフィッシュ&チップスも美味しかったしね。

沼津で、このメニュー見ちゃったら、注文するわよね、深海魚シリーズ
下のポテトは普通だけど、フィッシュはめっちゃおいしいフライだわ、種類は複数混ざってるっぽかったわね

こうやって、旅先に、こだわりのクラフトビールやワイン、日本酒、焼酎、などなど『地酒』が増えると、出張も旅行も益々楽しいし、出張手当も増額してもらわないとね。

で、もう一件、気になったお店があって。このエントランス、なかなか一見さんがフラりと、って無さそうでしょ。

「燗酒だけです」… こだわり感が凄いの

『酛もと(もともと)』ってお仲間の日本酒バー、なのかしら。お電話して予約してから行ったほうが良いみたいよ。沼津駅から港方向に歩いて10分くらい、「こんなとこに歩道アーケード、平塚?」、ってイメージの通りの横道に、この怪しげな看板。いいじゃん、いい感じ。

ほぼカウンターの小さなお店に、マスターと奥様っぽい女性のお二人。先客は常連さんっぽいオッチャンがお二人。とてもお写真撮れる雰囲気じゃないかんね。久々に飲食店で軽く緊張。

燗酒だけって看板だけど、自然派ワインはあるみたいで、グラス白ワインを取り敢えず注文。

美味しそうな生マグロお刺身ってメニューがあったんだけど、残念ながら品切れ。ノドグロの炙り刺身と、春菊の胡麻和えをツマミで注文。

日本酒はどれも拘りの品揃えで、おつまみも良い感じ。イカのワタごと干したのを炙ったのが、ピカ一で美味しかったわ。オススメのお燗も1合いただいて、退散。バーに長っ尻は禁物だし、明日は緑の打合せだし。

厳しい打合せだったけど、なんとか一打差で商談成立。やっぱりパットが命よね

コメント

タイトルとURLをコピーしました