軍事費を急拡大する中国、日本に軍事費拡大を求める米国。ってことは、米国の「軍需企業」に株式投資すると安定のリターンが期待できるかもね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

衆議院選挙、今回は投票率どうなるかしらね。僕は毎回事前投票、すいてて並ばなくていいからね。

こんな感じで、事前投票会場はいつもガラガラよ

投票棄権して、中国共産党とクリソツなお名前の『日本共産党』と『なんとか民主党』の同盟が、万が一勝利して、どうなっても、いいんだもんね。自由だわ、素敵な世界観だわ。

年金や健康保険でリアルに自己防衛投票するジジババと、自由棄権して負担増でも何でも甘受するヤング、自由の国

国政選挙も大事、自分の資産管理・運用も大事。僕の株式投資先が米国株に偏りつつあるのは、シンプルに米国って「国家」のほうが日本よりも安心な投資先、ってこともあるのよね。分かりやすい『事実・予測』を並べてみるね。

・人工増減予測 (独立行政法人労働政策研究・研修機構の『データブック国際労働比較2019より抜粋)

日本

【日本の15~64歳の生産年齢人口の変化】
・2000年:8701万人(総人口に占める割合:68.2%)
・2020年:7482万人(総人口に占める割合:59.2%)
・2030年:7004万人(総人口に占める割合:58.0%)
・2050年:5366万人(総人口に占める割合:50.7%)

順調に減ってるわよねぇ、2050年のサラリーマン年金負担って、怖くて考えたくないわよ。

アメリカ

【アメリカの15~64歳の生産年齢人口の変化】
・2000年:1億8583万人(総人口に占める割合:66.0%)
・2020年:2億1514万人(総人口に占める割合:65.0%)
・2030年:2億1767万人(総人口に占める割合:62.3%)
・2050年:2億3176万人(総人口に占める割合:61.1%)

増えてる… 何だかんだ言っても、魅力ある国なのね、アメリカって、経済的には。

デジタル化が更に加速して進むと、一概に「人口=経済成長」ってことにはならないだろうけど、でも減少した日本の労働人口が全員優秀なデジタル産業労働者ってわけじゃないんだから、中長期投資先としてはアメリカのほうが労働人口が増える分、魅力あるわね。

2050年って、今ヤングサラリーマンな人達が60歳くらい、まだ定年まで10年以上あるじゃない…

・企業の儲けるチカラ

「みずほ総合研究所」のデータで、『ROS』っていう、「純利益」を「売上高」で割った%の各国上場企業平均の比較なんだけど、日本低いよねー。ドイツも。要は、自動車産業なんかの製造業で稼いでる国ね。

アメリカの『ROS』≒ 利益率、高いわよね。いわゆる『GAFA』、4社とも自社工場は持たないで、少ない社員で、ガポガポ大儲け。このアメリカの4社って、ほんの15年前には合わせて売上10兆円未満だったのが、今じゃ100兆円を超えてんだから。利益率も高いし、一方で日本有数の優良企業、トヨタ自動車の今期売上見通しが30兆円だかんね。

トヨタ自動車級の売上が、たった15年間で3社分も増えちゃうのって、アメリカってスゲーって、シンプルに仰天しちゃうわ。

・投票率の違い

日本 48.8% (2019年 参議院選挙)

アメリカ 66.7% (2020年 大統領選挙)

選挙権持ってる半数以上が、「なんでもいいよ、共産主義でも税金三倍でも、それよりネットゲームでしょ」って日本と、2/3が税金の使い道を決める投票をしてるアメリカ、うーん。

さらに、良し悪し・善悪は別として、事実として『軍事力』の違いね。

ロシアは旧ソヴィエト連邦時代の核兵器なんかのおっかない遺産があるから、この数字だけじゃわからないけど、やっぱアメリカは圧倒的な軍事国家ってわかるわね

「大量破壊兵器持ってるから、攻撃だ!」って嘘っぱち情報で戦争しても、アメリカは国連とかに制裁されないし、アメリカだってミサイルどころか核兵器や原子力潜水艇・空母を大量に保有してるのに、北朝鮮を批判しまくる。実に…

敵にまわすと厄介な国よね…

今日の日経新聞電子版に、こんな記事があったわよ。

尖閣諸島の動向みてれば、アメリカが助けてくれるわけじゃない、って、猿でもわかるわよね。みんな自分が得しないと、アクションしないってだけ。シンプルだわ

この記事の中に、どんどこ増えてる中国の軍事予算と、やや減ってる日本の防衛予算の比較があるんだけど、そもそも戦争っていう『殺し合い』で、最も効果的な「先制攻撃」ができないって時点で日本は純軍事的条件として不利だかんね。『専守防衛』。

約10倍の兵力の今川さんを倒した信長さんの「桶狭間の戦い」、受けてたったら、確実に全滅してたでしょうね

僕は戦争は嫌だけど、中国共産党に鵠沼海岸を占拠されて奴隷になったり、北朝鮮陸軍に家族や友人を無抵抗に嬲り殺しされるのはもっと嫌だからね。新疆ウイグル自治区のこと、ちょっとお勉強すれば、想像力ある人は失禁するかんね。

新疆ウイグル自治区だけじゃなく、香港もチベットも、そして台湾、日本… 「日本は関係無いよね」なんて能天気には思えないわよ。だって、ほんの1937年、84年前だかんね、日本が中国に戦争しかけてボコボコにした日中戦争。ヤられたほうの怨みって、消えないもんじゃない?

人間って、自分勝手だし、本質的にはアホばっかりなんだから、いつ東京タワーに小型核ミサイルが飛んでくるかわかんないわよ。

映画『ターミネーター』に出てくる未来が実現しうる量の核爆弾は令和三年の今、すでに備蓄されてるからね

『戦争反対』と『防衛の備え不要』とを混同するようなお馬鹿さんにはなりたくないわね。無駄な生命保険にはガンオプションとかお金いっぱい払うのにね…

もうお迎えの近いジジババの『自衛隊なんかいらなーい』って連呼、茅ヶ崎駅北口で見るたびに、ゾッとしちゃうのよね。あんたらのお父様たちが中国にやったことの仕返しされないって信じこんでるのか、そもそも思考停止してんのか

で、僕の読みは、日本の国防予算、増やすでしょうね。今の上限国家予算のMax.2%から3%以上に増やすんじゃないかしら。つまり兆円/年の単位で軍事予算が増える、その使途は、設備と装備、よね。

北海道 新千歳空港と隣接する航空自衛隊 千歳飛行場に駐屯する『第2航空団』は対ロシアの最前線。今の主力はF15J/DJ。早く最新鋭のF35に切り替えないと…

『空母いぶき』ってマンガで、スーパーリアルに中国の人民解放軍が、沖縄県の住民が住む島を占拠して人質として、「尖閣諸島を寄越せば、撤退する」って日本政府が脅されるストーリーなんだけど。そのマンガのフィクションストーリーとしては、中国の一部の軍閥だけが独自に動いたってことで、敵兵力が限定的だったから、自衛隊が実力行使でなんとか追っ払えたんだけど。

『ランボー』の時代は終わり、確実に『ターミネーター』の時代に近付いてるって感じるわよ、『空母いぶき』、中学校の社会科の授業で取り上げるべきよ

実際に中国共産党トップが「厳命、沖縄まるごと占領しろ」って人民解放軍全軍に指示したら、それこそ米軍に北京への核ミサイル攻撃でもしてもらわないと対処できないわよ。つまり、世界の終わり、第三次世界大戦ね。

だから、アメリカは日本を助けない。アメリカ本土に中国の核ミサイルが落ちるリスクを取って、イエロモンキーオーケストラを助けるアメリカ政治家がいるとは思えないわ。でも、万が一そうなれば、きっとロシアも北海道を奪いに、北朝鮮は新潟エリアを、アメリカは日本本州を属州にするかも。

日本の地理的、歴史的ポジションって、めちゃんこ不安定で、アメリカの準属州的な位置付けだったことと、中国が貧乏だったからの偶然的な平成の平和だったわけよね。令和の中国はお金持ちだかんね。

永世中立国スイスだって、国民全員、男女ともに徴兵制あるんだから。

スイスチーズが美味しいから平和だと思ってた? アルプスの少女ハイジだって兵隊になって、敵国が攻めてきたら銃を射つんだから

タダで平和や自由が手に入ると勘違い洗脳されてる『平和ボケ』で『日本は軍隊いらなーい』って連呼してる方々の背後に、そういう国々の諜報部隊の情報工作があるんじゃないか、って『ゴルゴ13』で勉強してる麻生さんは認識してんだろーなー。

麻生さんクリソツの登場人物、まさにリアル劇画だわ

ってわけで、今の超不安定なアジア情勢、日本の状況をまともに分析できれば、どの政党が与党になっても国防予算は増額せざるをえないでしょうね。そうしなかったせいで、アメリカが「あっそ、じゃ、自分たちだけで中国もロシアも北朝鮮も対処してね。もういいや、日本から米軍駐留部隊も基地も全部撤退するし、日米安保条約も解消しよ」って言われたら、震え上がるのが正常な脳ミソよ。そうじゃない日本の政治家がいるとしたら、きっと共産党つながりなんでしょね…

厚木にある米軍の海軍飛行場。実質アメリカの領土だから、ここに中国が核ミサイル撃ち込んだらアメリカは報復するわね。そういう意味で、安い保険になってるリアル

で、そんなわけで、「兆円単位」で軍事予算増額するなら、使途の金額のうちのかなりが航空戦力、主にF35なんかの最新鋭戦闘機や空中給油機、早期警戒哨戒機でしょ。沖縄離島防衛や台湾情勢に対処することがプライオリティだろうから、選択肢は限られるわよ。

ってことは、この会社でしょ。

最新鋭戦闘機F35だけじゃなく、軍事用航空機から燗せん、日本は最高のお得意様よ

配当も最新10/22時点で3%/年(税引き前)って悪くないし、

いい感じで波がレンジ内で上下してて、買いやすいタイミングに見えるわ

今の緊迫した世界情勢が即「みんな仲良く、軍備縮小、兵器なんか不要」ってならないって僕は予測するから、資産の10%くらいをこの会社の株式のしてもいいかな、って思うの。

見て、この安心の業績実績と見通し。「PER」も実績・見通しともに15倍程度だし、何より防衛省や自衛隊の調達部署が『ロッキード・マーティン』社に値下げ交渉したって、「そんなん無理、お宅の首相とバイデン大統領が、日本は買うって約束したんだから、値引きするわけねーじゃん」って。まさに安心の業績見通し

しかし、しかししかし、人間って不可解な生き物で、こんなに状況的にも決算や決算見通しの分析からも、良い投資先だって思ってるのに、ポチっと購入しちゃったのは、異なるIT企業の『デジタル・タービン【APPS】』。スマホアプリ関係の広告IT関連、軍需産業の頂点たる『ロッキード・マーティン』と比較すると、リスクは3段階くらい高い投資先だし、配当もゼロ。

9/15に63ドル/株で1000株購入、そこから1ヶ月上がりっぱなし、『Apple』のあのアクションの影響で先週末にガッツリ下げたけど、それでも今日時点ですでに含み益20000ドル以上(税引き前)。

買ったらスルスル~と…

原油高騰が予測通りに進んでるから、ちょっとリスク取っちゃおうかなぁってイタズラ心で、ターゲット売価は120ドル/株なので、数年は『波待ち』かなぁ。ターゲットまで来たら半分売って、投資回収して、残りは長期『波待ち』にして、なんて作戦。

『ロッキード・マーティン』の安定的な実績・見通しと比べてみて。急成長見通しってことは、ハイリスクってこと

もう1000万円現金があれば、半分は『ロッキード・マーティン』に、残り半分は『BDC』銘柄に投資して、ディフェンス的な長期投資にするかなぁ。今、現金は1年間分の普通預金以外は、ほぼゼロだから、買えないなぁ… 残念。

『BDC』ってなーに、って、この記事にまとめたわよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました