どの株を、いつ買う?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

WEBにも本屋にも、凄腕投資家のオススメ銘柄情報とか、株式投資の指南書や特集がたくさんあって、『絶対オススメ100銘柄』とか『今が買い時、旬の会社はこれよ!』なんて。どれを信じれば良いのかしらん???

僕の結論としては、『信じられるのは自分だけ』。弱肉強食資本主義の世の中ですからね。必ず小さく『投資は自己責任で』って書いてあるのは、ご親切なことでして。

株式投資で得られる利益は自分のもの(税金は取られちゃうけど、その使い道は自分が投票する政治家たちが…)。だから、損失も当然、自分の責任なんです。フェアですね。

じゃあどうすれば? いろんな情報・書籍・雑誌・WEB・ニュースは自分の知識や経験を蓄積するために良いとこ取りするとして、情報を鵜呑みにするのは止めたほうがいいですね。

iPhoneとかダイソンの掃除機は、同じ型番なら同じ性能だけど、株式=会社って生き物なので、毎日変化してるもんですし、株価=市場の評価も、世界市場の環境変化で変化しているから、書籍なんて数ヶ月から数年前の情報だし、雑誌だって数週間前、ブログだって数日前の情報はもう古い情報なんです。情報の鮮度を理解したうえで、役に立つ情報だけを自分のフィルターにかけてゲットするのが大事なんだと思いますよ。

最近テレビのコマーシャルで『投資ロボットアドバイザー』『富裕層だけがなんちゃら』『気軽にお任せ』って、みてて恐怖を覚えます… ロボットアドバイザーのおかげで大儲けして富裕層になったのか、遺産や資産を富裕層がロボットアドバイザーで減らしてるのかもわからない言い方なのも怖いですが、何より『気軽にお任せ』って、絶句しちゃいます。

投資は上がることもあれば下がることもあるって大前提をすっ飛ばして『気軽にお任せ』して、結果が資産半減したときに、『富裕層も資産半減ですから』『投資の結果は自己責任ですから』『手数料は完全成果報酬だから不要です』って、ロボットアドバイザー会社はまったく損害が無いって、上手い仕組みだなぁ。

ロボットアドバイザーによる投資を否定はしませんが、『気軽にお任せ』は止めたほうがいいですよ。ちゃんと手数料の仕組みや、リスクを勉強して、納得したうえでならオッケーだと思いますけどね。

投資は経験と実践、結果で経験値を上げていくのがとっても大事なので、ロボットアドバイザーに完全お任せ運用だとロボットアドバイザー会社だけが経験値をあげて自分は成長無しってのもリスクですね。

というわけで、そんな株式投資の経験値稼ぎになるように、リアルな投資情報をシェアしていきますね。今気になっているのは石油会社と天然資源会社の保有株式の売るタイミング。どうしようかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました