『らぁ麺はやし田 新宿本店』 魔界都市 新宿ど真ん中 マルイ本館裏の細道の行列に参戦してみたの

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

新宿。実在する『魔界都市』。

菊地先生の「魔界」シリーズを読まずに新宿に迷い込むと、大変なことになるかんね

僕はサラリーマン業界に参入する前に1年弱、歌舞伎町ど真ん中のイタリアンレストランで副支配人って肩書きで働いてたんだけど、「魔界都市」の名は伊達じゃなかったわよ。

『魔界都市』の中核エリア、「歌舞伎町」。この鳥居をくぐったら…

その歌舞伎町にあったレストランは、17:00開店 29:00(早朝5時)閉店。キャバクラなるサービス業の同伴なるペア客とか、仕事上がりの歌舞伎町 各サービス業界の従業員さんたちが、朝方の閉店時間間際まで殺到してくるわけ。

苦手なのよね、「キャバクラ」。でも、大好物なおっさんお兄ちゃんがいっぱいいるみたいよね

仕事上がりは朝6:00、そこから24時間営業の焼き肉屋さんで朝焼肉、24時間サウナで数時間仮眠して、15:00くらいに出勤。魔界級の勤務体系。

しかも、オカマの聖地「新宿三丁目」が至近だから、サウナの仮眠室はオカマさん達のパラダイス。何回飛び起きたかって… 悪夢だったわ。

地獄だったわ、青春の歌舞伎町時代。勝手に触んないでほしいわよね、『魔界』だから闘うか、死ぬか…

お店の支配人たちと四人で歌舞伎町に飲みに行ったときは、客引きの「5000円ポッキリ」がお会計で20000円(×4人=80000円)になってんのにキレた同僚が黒服さんに頭突きかまして、

人生 初の生頭突き見学 @歌舞伎町のクラブ。是非経験してみて

お店に通報されて、お巡りさん達に歌舞伎町交番に連行されて。

よくテレビで「警視庁24時」一番忙しい交番で特集される交番なの

唯一、泥酔してない僕だけ、交番奥の個室に連行されて、

ぼ、ぼく、何もしてないです、無実ですぅ

年配のお巡りさんが、「全額8万円払えば、告訴しないって言ってるけど、どうする?」。そして、僕の財布には現金が10万円。お支払いしたわよ。

翌日、同僚三人はみんな記憶を失ってて… やっぱり「記憶にございません」は最強ね。

「魔界」の影響もあったのかも。毎月現金で60万円もらってたから、別にいいんだけど。歌舞伎町を舐めたらアカンわよ

そんな新宿も、ずいぶん様子が変わったけど、伊勢丹とかマルイのあたりは四半世紀前の雰囲気が残ってて。天ぷらの『つな八』とか『船橋屋』のあたりは、なんかホッとしちゃった。

築何年? ヤングにも安心なデートランチスポット『つな八』

で、そのあたり、マルイ本館の裏通りにあるのが、『らぁ麺はやし田 新宿本店』。「INGS」って企業が運営してる50店舗くらいある飲食店の一つみたいね。

なかなか儲けてる会社みたいね

なんたって超一等地。休憩無し通し営業なんだけど、14:30過ぎなのにズラリ行列が。

新宿三丁目方向から細道に入ると、遠目で行列が

まぁ、たまには行列もいいじゃんね。

15分くらい待ったかなぁ、東京も寒いわね

並んでると、店員さんが来て、「先に食券買ってくーださい」って。

基本は鶏肉スープの醤油ラーメンみたい

なんか、面白そうな「トビウオの」なんてあったけど、コンサバに「醤油らぁ麺」+ 替え玉。

座席数はカウンター16席、結構あるのね。

しゃきしゃき働いてて
清潔だし、『魔界都市』のラーメン屋さんっぽくないの

さ、来たわね。

あら、端正な醤油ラーメンじゃんね

さっぱりだけどコクのある、スッキリした美味しい鶏スープに、上質な醤油の組み合わせ。美味しいスープじゃんね。

気に入ったのは、歯応えのあるストレート細麺。こうゆうの、大好き。北茅ヶ崎の『ダイクマ』もこんな麺よね。

こんな製麺所なのね

なんか、記憶にあるなぁ、って思ったんだけど、あれあれ、香港の名物『海老ワンタン麺』。

懐かしいわぁ。鶏スープに軽く縮れたコシの強い細麺の香港『海老ワンタン麺』。インスパイアされたんちゃうの?

僕には軽いんだけど、小腹が空いたときのおやつに最高のラーメンね。

替え玉は「硬め」でお願いしたら、ますます『香港の海老ワンタン麺』っぽかったわ。

替え玉じゃんね

友達と二人だったんだけど、替え玉券二枚渡したら「まとめますか?」、だって。つまり、食いしん坊さんは、一人で複数枚の替え玉券買えば… そうゆうの、好き。

美味しい麺と美味しいスープ=美味しいラーメン

ってわけ。小田急線の東京玄関だし、『魔界都市』新宿に迷い混んで小腹が空いたら、オススメよ。

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました