急遽、5月のシチリアを旅することにしたもんで #1 シチリアでレンタカー運転する恐怖、深夜パレルモ着便のプランニングと実際

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

借金ジャブ漬け日本国の法定通貨「日本円」が安くなってるのはロジカルだけど、羽田空港のみずほ銀行で両替したら10万円が570€に変身。ハハハ〜。

ローマの空港内両替所では€=198円(円を€に変えるレート)って表示だったし、まぁ羽田空港で両替して正解。今回シチリアでも、路上駐車の駐車料金マシン支払い(コイン払い)以外はほぼ100%クレジットカード(VISAかMASTER)使用可能だったから、現ナマの用意は最低限でいいんだけどね。

念の為、ワイナリー有料試飲の支払いとか、結果的にはカード払いオッケーだったんだけど、わかんないしね。ユーロ現金余ったら、秋のプーリア旅で使えるしね。

今回のシチリア旅、プランニングで一番悩んだのは、現地到着日の移動と宿泊。

旧アリタリア航空 ITA航空の羽田➡ローマ直行便は早くて安くてグッドなんだけど、シチリアのパレルモ空港への乗り継ぎもスムーズな時刻表なんだけど、パレルモ空港着が夜の22:50なの。ヤバいじゃんね。

ナニがヤバいかって、

・レンタカー営業所の営業時間が8:00〜22:00、つまり到着して即レンタカー借りるの不可能だし

・羽田➡ローマの便がちょっと遅れると、ローマ➡パレルモ便への乗り継ぎ不可能(時刻表上での乗り継ぎ時間、僅か95分。よくITA、発券するわよね…)

・かと言って、ローマ1泊すると、わざわざフィウミチーノ空港から1時間かけてローマ市内に移動するのも面倒だし、フィウミチーノ空港近くのホテルはバカ高いし

ってわけで、かなり悩んだんだけど、パレルモ空港っていったら治安的に怖いイメージのシチリアの首都パレルモの玄関口だし。うーん…結論、どうしたかって、

・パレルモ空港に近くて、レンタカー営業所にも近い安いB&B宿を予約(Googleマップ便利!)

・深夜に空港からタクシーで宿へ。翌朝、歩いてレンタカー営業所に行くプラン

結果的に、なぜかITA航空は定時運航してくれて、荷物もスムーズに到着。イタリア人も、やればできるじゃんね。

で、パレルモ空港から僅か7kmの宿までのタクシー運賃は40€(≒7000円)。ボッタクリのようにも見えるけど、日本でも空港からの至近距離タクシーって嫌がられるのよね。成田空港から成田市内とか。

歩くと宿まで3kmで約50分。深夜のパレルモ郊外、別に拉致されたり強盗にあったりしないだろけど、長いエコノミー空移動後にでっかいゴロゴロ転がして50分歩くか、7000円払うか、僕は7000円払う方を選択。

もっと都会の空港だとね、空港に近いホテルがいくつもあって、無料送迎バスとかあったりするけど、でも深夜だとアレだし。まぁ、トータルでこれがベストだったんじゃないかなぁ。

お気に入りのトルコ航空で、パレルモに午前に到着するって案もあったんだけど、そうすりゃパレルモ到着➡レンタカー、でスムーズだし。ただイスタンブールでの乗り継ぎ時間が行きは95分でパレルモ空港着が朝8:15で完璧なんだけど、帰りのイスタンブール空港乗り継ぎ時間が13時間超えなのよ。これは悩むじゃんね。

ってわけで、今回は旧アリタリア航空で深夜にパレルモ空港に到着して、近くの宿にチェックイン。翌朝、歩いて15分のレンタカー営業所へ。

ちなみに、レンタカー営業所に近くて安いってだけで選んだB&B宿、「深夜チェックインは+10€」で。幸い、24:00前にチェックインできたから支払い不要だったんだけど。んで、レンタカー予約は10:00だったけど、8:30に到着したらスムーズに借りられて。イタリアはそのあたりはユルユル。

最近、連発して使ってるレンタカー予約サイト『DISCOVERCARS.COM』はとっても優秀。かなり安い(1日20€で保険込み)し、毎回問題無く借りられるし。今回は英語バッチリの受付お兄さんだったし。で、今回は一人旅だから、「オートマなら何でもオッケー」でFIAT500X相当での予約。で、実際の配車はFORDのPUMAって小型SUV。

フォード車運転すんのは初めてだったけど、トヨタのヤリスクロスみたいな感じかなー、排気量1Lの割にはパワーあったし、かなり細い山道かなり走ったけど問題無かったし。ナイス。

ちなみに、シチリアには高速道路あるんだけど、全て無料。だから、小銭を作れないんだけど(有料高速道路があれば、都度大きなお札出してお釣りの小銭を貯められるんだけど)、まあ運転は楽ちん。

ただし…去年のパリ市内、ローマ市内、そしてアブルッツォ州のスルモナ旧市街と、厳しい道路事情の経験を経てかなりの運転スキルとなってたはずなんだけど、シチリアは一味違う運転の怖さがあって。ナニが怖いって、とにかくカーブで対向車が白線を越えてくるのよ。今までの北部〜中部イタリアでは経験しなかった恐怖。1台や2台じゃないかんね。

むしろ大多数の対向車が、山道でも町中でも、カーブでも直線でも、こっちの車線に入ってくるわけ。「シチリア人の目には白線が見えてない説」がリアルに思えちゃうくらい、とにかくはみ出してくるし。高速や一般道での追い越しもそう。

追い越してくるクルマが、めっちゃ幅寄せというか、至近を通って追い越して行く不思議。なんなん?まぁ、シチリア人たち、みんな運転上手いんだろうし、最後のほうでは諦めて「僕も我が道を走る」って決めて、気にしないようにしたんだけど。初めてヨーロッパで運転する場合、シチリアは避けたほうが無難だと思うなぁ… あ、もちろんナポリ周辺もね。

とにもかくにも、パレルモから2時間半のド田舎、CastelbuonoのB&B宿へ。こうゆうド田舎の宿の駐車場、停めやすくて最高。あー楽ちん、あー安心…

コメント

タイトルとURLをコピーしました