『FIRE』して34.5ヶ月経過 「投資」って、結果じゃなくて「プロセス」なのかも…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

明日のお昼羽田発 ITA(破産した旧アリタリア航空)でローマへ、乗り継いでシチリアに旅立つんだけどさ。海外にいくと、契約してるブログのサーバーの会社が「セキュリティ云々」とかでロックかけてくるのよ。つまり、2週間ブログをアップ出来ないってわけ。

だからさ、どっかの「米國株ブロガーといいつつビットコインしか保有してない仮想ブロガー」さんとか、「値上がりすると記事とか時価総額アップするけど値下がりすると音沙汰無しブロガー」さんとは違って、ちゃんと月一の状況報告はしたいから、取り急ぎ数字だけシェアするけどさ。

先月末が税引き前時価総額が228M円だったけど、

今日5/24時点で224M円まだ月未まで1週間あるけど、前月比で▲4M円/▲0.98%。要は、ほぼ同じ。

でね、えーっと、昨日はいばらき県のつくば市に日帰り旅に行ったんだけど。シチリアで最重要飲み食いワイナリー訪問エリアに勝手に指定したエトナ山北側にある大人気ワイナリー「フランク コーネリッセン」さんのワインをね、事前勉強に。

で、半グレサラリーマンみたいな、怪しいリーマンのS田さんと一緒につくばエクスプレスって電車で移動したわけ。そんなヒマな車内、くっだらない会話が途切れた瞬間にさ、その半グレサラリーマンS田さんがね、「銀行の普通預金口座の現金、なんか株に投資して毎年12万円くらい配当とかでたら、毎月のワイン購入費に充てられて良さそうなんだけど、どうしたらいいすかね?」、って。

でました。「株式投資」=「どこかに絶対儲かる銘柄とかヤり方がある」って思っちゃってるヤバいヤツ。

あーあー…このバツ1ロン毛のS田さん、脳みそのクオリティはバカじゃないから、3時間くらいミッチリと本気で「投資とは」「リスクとチャンスについて」「具体的な投資案件および具体的なリスクとチャンス」って説明すればアレかもしんないけど、愉快な日帰り筑波ワイン旅の途中でそんなハナシしたくないじゃん。だから、「ハハハ」って流しちゃったんだけど。

そりゃ、あるじゃんね。財務バッチリ健全で、ここ二十年くらいは需要が伸びる製品やコモディティを扱ってて、市場シェア高くて代替品も当面無さそうな商材で稼いでる企業で。配当性向もそこそこ高めで、税引き後の配当利回り4%は確保できそうな5〜10銘柄くらいさ。

大恐慌がきたって人類は寝て喰って服着るんだから、株が紙切れになる企業もあれば、数年で株価元通りになる会社もあるわけで。でもね、人さまに恨まれたく無いしね。だって、「投資」=「リスクを取る変わりに、チャンスがあるゲーム」なんだからさ。

自分の命だって明日の保証がないのが世の摂理だってのに、ノーリスクの投資なんて存在しないし、そもそも現金だって普通預金口座だって金だって無意味になるリスクは絶対にゼロじゃないんだから。当たり前じゃんね。

だからさ、そのS田さんが「不要不急の普通預金が1000万円あって、まだ70才までサラリーマン継続するし、ゼロになるリスクが5%くらいあってもいいから5%/年くらい配当貰えるチャンスがある株式に投資したい」って理解できて相談されたら、まあマジメに相談のるけどさ。

でも、イヤでしょ?「5%の確率でゼロになる投資案件」。

僕もイヤだし。だけど、イヤだけど、それはリアルに真実だかんね。

僕が『FIRE』した時に時価総額が約800万円、総金融資産の約8%あった『デジタル・タービン【APPS】』の現時点の状況は▲96.5%。含み損▲60000ドルって、今の為替で約▲940万円だかんね。

株式売却してないから、あくまで「含み損」だけど、いくら「リスクとるよ〜」って言ってたって、全財産を投資して時価換算▲96.5%とか▲940万円なんて、庶民としては致命的に悲しいじゃんね。

僕の場合は、別にこの『デジタル・タービン』の株式を買ったことを失敗と思ってないの。だって、リスク取ったんだもん。

ちゃんと過去ブログにも明記してるし⬇、

ウハウハの数倍まで株価上がるのを狙った投資戦略銘柄だったし、極めて納得な状況。そして、その他の保有銘柄たちが「リスク」を取ったからの「チャンス」成功してるだけだし。結果が全てだけど、別に全投資がゼロになったら労働して労働報酬(給料とか賃金)とかで生活すりゃいいだけだし。

僕のここ数年の投資戦略は、全体でみると結果が「グッド」だし、自分としてもマイ投資戦略やプロセス(どういう企業の株を、どうゆうタイミングで買って、どう運用するか)に納得できてるから、結果がどうなってもオッケーだって思えるようなったのよね、この数年。

そんくらい、リスクをとっても「1年のうち365日24時間が自分で使い方を選べる自由な時間」に価値があるって実感してるし、別に失敗したらコンビニでもバスガイドでも飢え死にしないし。イタリアには行けないかもしんないけど、添乗員でイタリア行けばいいし。

ホント、他人のおカネってのは、関わらないに越したことは無いじゃんね。マジで… 一緒に勉強するとか、情報シェアし合うくらいじゃないと、アレよね…

ってわけで、自由な時間を使ってシチリアに旅に行ってきまーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました