『FIRE』して32ヶ月経過 資本主義=資本持ってるモンが正義って、豊田章男ちゃんが証明してくれてるじゃんね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

今年は開花が例年より明らかに早かった庭のミモザ、そろそろ終盤じゃんね。まだ2月末なのに…

ミモザの花言葉は「感謝」。今年も綺麗に咲いてくれたミモザの木に感謝だわ。

さてさて、マトモな脳みそ持ってるニンゲンなら当然わかってる事だらけだけど、世間はわかりやすいウソやフェイクニュースが溢れてるじゃんね。

与党 自民党の裏金問題が大騒ぎなもんで、トヨタのアキオちゃんは大喜びよね。そもそもダイハツやら豊田自動織機やら含めたグループ企業の犯罪不正の総責任者なんだから、ヤクザの親玉みたいなもんなのに、

新聞もテレビも週刊誌も、グループ全体で年間総広告宣伝費が数兆円単位のスーパービッグスポンサーさまを敵に回せるわけないし、日本国政府だって最高の納税企業かつ雇用企業なんだから、穏健にすますじゃんね。

あたかも、ダイハツや豊田自動織機の不正犯罪問題は無かったことみたくなってて?代りに支持率超低空飛行の岸田さんがボコボコにされてて。でも、競合相手がどこもヘッポコ政党ばっかだから与党 自民党と公明党は安泰っぽいけど。

しかし、ごっつい資本持ってて、電気自動車が大キライな世界中の大衆に支持されてるトヨタさま、

グループ企業のダイハツごときがちょっと生産ライン止めたって問題無しだもんね⬆、弱肉強食じゃんね。九州トヨタで組み立てて海外に輸出してるレクサスなんて円安で超大儲けだろね。

一方で、どっかのチッポケな飲食店は、「産地偽装」ごときであっさり、倒産しちゃったけどね。スポンサーでもなんでもない飲食店を守って得するテレビも新聞も週刊誌も存在しないもんね。

「船場吉兆」は倒産しちゃったけど、人命に関わらない「肉の産地偽装」と、命に関わる「クルマの衝突試験偽装犯罪」、どっちが罪が重いんだっけ…。

政治家の犯罪は秘書だけの責任、ヤクザの殺人は下っ端の責任、自動車企業の犯罪は担当部長レベルの責任。これが弱肉強食の資本主義のリアル。単純明快よね。怖ろしいけど、仕組みがわかってれば僕みたいな庶民は対処しやすいじゃんね。

日本国政府が、税収倍近い国家予算を毎年じゃぶじゃぶムダ遣いして、穴埋めに赤字国債発行しまくれば、それより累積国債残高がマシなアメリカ合衆国の通貨「アメリカドル」のほうが「日本円」より信用されるなんて当たり前。資本主義は単純明快。

だから僕ごときの一庶民の個人金融資産は、アメリカドル建てで持つほうが安心だと思うし、ましてや日本とアメリカの労働人口推移見通しとか、GDP推移見通しを確認すれば、極めてシンプルな中長期ドル円相場予測ができるしね。

それに、こんだけ世界中の国家が借金しまくってるから、世の中にはおカネがじゃぶじゃぶ出回ってるじゃん。だから、どんどん現金の価値が薄まるじゃん。

だったら、日々価値が薄まる現金で金融資産を持ってるより、サラリーマン労働者たちが一生懸命働いて収益稼いでくれる「優良な上場企業」=金の成る木を持ったほうが僕は良いような気がして。一社丸々は持てないけど、その一部なら「株式」ってカタチで持てるしね。

もちろん、株式投資はリスクがあるけどさ、大失敗したら人手不足のコンビニとかでバイトすりゃ喰っていけるし、その代りチャンスもあるから、運が良ければ大成功して、朝から晩まで1年365日、好き勝手に人生過ごせるし。

別にさ、「いやいや、リスクはイヤだから手堅く銀行預金で、2千万円貯金あれば、年金と合わせて老後安心ってニュースでやってたし」って?

ダイワ証券も生き残りに必死みたいだけど… 今どきの老人ホームは70代前半で既にボケちゃったり足腰弱った若年老人だらけ。

都内の「ベネッセ」経営の介護老人ホームは月31万円+訪問医療費、お薬代、その他諸々。月14万円ぽっちの年金じゃ、毎月20万円くらいずつ不足分の穴埋め。年間240万円の穴埋め=たった8年ちょいで虎の子2000万円預金は底尽くし。

ってか、それ以前に、75歳定年までサラリーマン労働者やって、定年したら介護老人ホームに直行ってかエレベーター進学っていうか… 寿命伸び過ぎで年金足りな過ぎな政府としては、

そりゃ日本国政府としては、「75歳定年制」「年金は76歳から」って制度改正したいじゃんね。僕の父親がサラリーマンだったときは55歳定年だったけど。

まあ、ヒトはヒト、時代も変わるし。みんな好き勝手生きればいいじゃんね。

さて、令和六年の2月も終わるじゃんね。えーっと、先月の数値は…

税引前金融資産時価総額が200M円だったのね、きりのいい数字じゃんね。

んで、今月の数字は、

205M円、対前月比で+2.5%/+5.0M円。今月も追加で旅行費や生活費を1.0M円出金したから、株式投資パフォーマンスはもうチョビっと良いんだけど、まぁ安心な数字じゃんね。

この+5.0M円のうち、+4.0M円は日本株、そりゃ大きな含み損持ってた「PKSHA【3993】」が含み益+1.9M円まで上げて、「キヤノン【7751】」も含み益がジワジワ増えてきたし。

新NISAフィーバーのお陰ってだけじゃないんだろけど、日本株市場に初心者さんや素人さんがジャンジャン参入して増えてきてんだろから、パニックになったら下げの加速凄そうよね。フフフ…

パニック売り➡株価叩き売りセール➡初心者や素人や機関投資家が「損切り」してる状況で、密かに狙ってた優良企業株式を格安購入➡あとはのんびり株価が戻るのを「波待ち」、黙ってても優良企業はキチンと決算で結果出して、株価は戻ってくるし、配当は収益実力に応じて株価変動関係無く出るし。

やっぱ、こうして好き勝手にプープー『FIRE』生活してられんのも、2020年3月の世界的「パニック売り」のおかげだもんなぁ。

ハッキリ言って、別にクルーザーも高層マンションも自家用車もアイフォンも欲しくないし、

イタリア行きの飛行機は格安ITA(旧アリタリア航空)のローマ直行便往復21万円で充分贅沢してるし(中国東方航空とか、更に激安だけど中華人民恐怖共和国乗り継ぎは勘弁して…)、今の金融資産レベルかつ今の配当レベルを維持できれば全然オッケーなんだけど。

ただ、インフレが進むんだし、日本円の価値も下がる一方なんだろから、やっぱある程度のリスクとって投資継続したほうが、僕はいいと思うんだよね。絶対オススメしないけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました