にゃー🐈 ニャロです。
湘南に冬到来じゃんね。
気が付いたら、うちのデラウェア(樹齢十年)の葉っぱも落葉してて。
なんか、江ノ島裏磯では、イナダやヒラソーダが朝マズメに廻って来てるらしいんだけど、寒さにビビった僕のカラダが出撃を拒否してて。お布団の暖かさって、罪よね。困るわ…
そんな遅めの初冬が訪れた11月末、『FIRE』生活を大きく石油業界に依存してる僕的には気になるニュースが⬇
ふーん、人質解放で原油価格が下がる…
「価格」を決める「市場」は、そうゆう反応をするわけね。面白いじゃんね。ってか、どっちかっていうと「OPEC」内での減産歩調がサウジアラビアとアフリカ諸国で噛み合わないことのほうがインパクト大きそうだけど。
でも、ドカドカとイスラエルがガザ地区のイスラム教徒さんたち(いわゆる「ハマス」さんたちを含む、パレスチナ人たち)をバンバンぶっ殺しまくれば、イスラム教徒ワールドな中東諸国は確実に参戦して、火薬庫中東エリアは…
そうなりゃ、原油の宝庫たる中東エリアは、文字通り「火の海」じゃんね。恐ろしいけど、そうなりゃ石油に依存した世界中の文明国家で石油不足に…
別に僕は、そんな「戦火拡大」なんて望んでないけど。当たり前だけど。でもさ、「武装闘争によるイスラム国家樹立を目的としたハマス」が人質を解放するのは、単純に世界中の世論を味方にしたいってだけで、「人道的」とかまったく関係無いんだから、今回の「タタカイ」が終わるわけなくって。
だって、ハマスさんたちの視点では、「そもそも俺達の場所に、勝手に異教徒ユダヤ人たちが俺達パレスチナ人の場所を強奪して、ユダヤ教徒=ユダヤ人と仲良しのアメリカや欧州諸国主導の国連が勝手にイスラエルなるユダヤ人国家を承認しただけで、俺達は認めてねーし」ってシンプルな立ち位置なわけで。
同じイスラム教徒として、中東各国だって、国家レベルでも人民レベルでも「納得するわけねーじゃん!」だよね。価値観が同じイスラム教徒同士だし、同じイスラム教徒がぶっ殺されまくったら、そりゃね、感情としてさ、ね。
いきなりミサイルたっぷり国内にぶち込まれて、ハマス戦闘員が国内で民間人な自国民を殺戮しまくったり、民間人な人質連れ去りまくったりされたイスラエル政府はイスラエル政府で、妥協の余地なんてあるわけないし。
いきなり北の朝鮮や中華な人民共和国から日本国内にロケット弾が3284発撃ち込まれて、人民解放軍か金親衛隊だか陸軍戦闘員が博多とか那覇とかで日本国民900人をぶっ殺し2400人を負傷させて、日本国民150人を平壌か北京に人質として連れ去ったら、日本政府はどうすると思う?
僕の予測は、
① 敵国政府に、平和を呼び掛ける
② 「人質の返還」を平和的に求める
③ 国連とか国際司法裁判所に提訴する
… 同じじゃんね、某北の朝鮮に何人の日本国民が拉致されたのか正確にはわかんないけど、日本国の平和憲法は「日本国民が拉致されようがロケット弾と戦闘員による白兵戦的虐殺で900人殺されようが、報復はしないし戦争なんてありえない、平和憲法を遵守」なんだもんね。恐ろしい憲法じゃんね、怖いわ…
人類が「核兵器とか電気自動車とかテトリス開発できる猿」だってリアルな事実から目を背けなければ、自国の軍備を無条件に否定するなんてキチガイじみた凶行はできないんだけど、そんな日本からみたら「イスラエルは即時停戦を!」って、反応になるじゃんね。アメリカの属国たる日本政府は、ユダヤ人パワーが強烈なアメリカ政府に従って立場を「ムニャムニャ」ってしてるけど。
みんな、自分の立場を騒ぐだけ。それが猿に亜種、人類。
・イスラム教徒(イスラム国家) : ユダヤ人インチキ国家イスラエルは即時消滅すべし。ユダヤ人はアメリカとかフランスに移住すりゃいいだろ(ホントは皆殺しにしたいけど)
・ユダヤ人(ユダヤ教徒) : 「イスラエルは正当な手続きで国際的に認められた独立国家、ウダウダ言うなら核兵器でぶっ殺す」
・アメリカ政府 : ユダヤ人の財力無しにアメリカ政治(選挙)は考えられない。イスラム教徒なんか大キライだし、とことんイスラエルを擁護するし、必要なら過去同様に中東情勢に参戦する(でも中国も強くなってきたし、ウクライナもあるし、サウジアラビアとか中東諸国も言いなりじゃなくなっちゃったし、難しい!)
・アンチアメリカな世界市民 : 情報化社会で、アメリカの「ジャイアニズム」はもう周知の事実だし、あんまバカやってるともう知らねーぞ、って声をあげてる
正直、地球の裏側での事態だから、客観的に見やすいけど、某中華の人民共和国は、「台湾は固有の領土」「尖閣諸島は固有の領土」「琉球は固有の領土」「九州は固有の領土」って思い込んでるかんね。同じことが起きない理由は、ある?あるなら教えて〜!
ま、それはアレとして、そんなわけで、要はいつもの僕のロジックの基本原則、「人類は自分勝手、自分第一の猿」に従えば、中東で戦火が拡大しようが、ウクライナの傀儡大統領が自国民が死に続ける戦争を継続しようが、二酸化炭素が地球を沸騰させようが、庶民たちはマイカーで紅葉見に行って大渋滞を楽しんだり、石油ストーブで暖まったり、クーラーガンガン効かせて風邪ひいたり、コンビニ弁当やらプラごみ捨てまくったり。安心じゃんね、石油業界は安心しかないじゃん。
ってわけで、「ガザ人質解放」で原油価格が下がったら、ビビって石油株を即投げ売りする投資家がいたとしても、僕は「波待ち投資」継続でーす。世界に平和を♥
コメント