にゃー🐈 ニャロです。
やっぱ旅はいいわね。
日帰りバスツアーの添乗員でさえ、案外楽しいし。みたことない神社にお詣りしたり、乗ったことないロープウェイ乗ったりするだけでも非日常感があるもんね。
考えてみたら、労働者リーマンだった時も同じじゃんね。「出張命」「現場こそ全て」の疚しさ199%なフィロソフィーに基づいて、お出かけするために仕事をしてたもんなぁ。
ましてや、仕事とか派遣労働とか一切無い「純旅」なんて、ヤバいかんね。もうピュアに旅。ピュアに非日常。ガハハハ。
こうやってマヤカシのコロちゃん騒ぎが収まると、飛沫がどうとか後遺症がどうとか真剣なふりして眉間にしわ寄せてた人類は、ドカーンと旅に出るじゃんね。かなりの割合で、旅が好きな人類が存在してるのは間違いないけど。
僕もそう。ってか、子供の頃から理想の人生は「スナフキン」さん。ハーモニカ持って放浪する、究極の旅人。モノや財産への執着指数ゼロ、友人は大事にするけど、旅にでるときは容赦なく一人旅。ってか、放浪。イカす!
もちろん、まあまあ天井高くて、まあまあ快適な我が家で、朝から自分で焙煎したコーヒーをハンモックで飲みながら大谷翔平さんの試合を興奮しながら観戦、ってか熱く応援したり。最近、エンジェルスがヒット撃ったり点獲ると窓から奇声が聴こえてるはず、某鵠沼松が岡。
試合が終わったら、波が良ければビーチで波乗りしたりハマグリ観察したり。波がガチャガチャならロゼワインひっかけてハンモックで昼寝したり、三線練習したり。
そんな、ユルユルで落ち着きすぎた時間もいいんだけど、やっぱ「旅に出たい」って想いが溢れ出るのは、なんでなんだろね。
流石に地球時間で五十年も生きてると、なんとなくわかってくることがあるわけで。人間って、飽きるじゃん。え、飽きない?
子供の頃、大好物だった蕎麦屋の天丼。毎回毎回天丼ばっか食べてて、ある日「天丼、要らない…」ってなったり。
クリスマスのオモチャカタログにエキサイトし過ぎて、サンタさんへの従属を誓うほど欲しかったのに、いざ入手すると「… 違うオモチャ欲しい」ってなるし。
世界最高に旨いワインがあったとして、それだけを一生呑み続けるのって、幸せ?僕は、それはイヤだなぁ。色々呑みたいし色々食べたいし。
現時点、長いこと飽きないのって、サーフィンだけど。同じ波は無いから、飽きないのかも。
ワインも飽きてないけど、三十年前に大好きだった甘いドイツワインとか、憧れてたボルドーの一級格付けワインとか、今は別に飲まなくていいし。そういう意味じゃ、飽きたのかもね。
旅だって、毎回同じ場所ばっかり旅してたら… やっぱリピートする旅先もあるけど、色々な場所や景色やお店やヒトを訪れたいわけ。僕はね。
G7首脳会議に出席するような「国家元首」みたいな立派な税金吸血鬼たちや、国民に「死んで国土を取り戻してね」って煽り続けるヒゲおやじ(アメリカ防衛産業の救世主も兼任)とかが立派なら、スナフキンさんも僕も「どうでもいい存在」。
うん、そうなのよ。自由じゃんね。「俺は防空壕、お前ら国民庶民は死願して前線で死んで、勲章貰って満足だろ」って嫌だなぁって思うの、自由じゃんね。何が何でも死んでも国土をゼレ大統領(全世界の兵器産業の救世主)のために守るのも自由。
僕は、遺産もない庶民出身だから、とっととリーマン労働で自分の時間売って、引き換え貰った給与をできるだけ株式投資して。もちろん「ETF」みたいな運任せじゃなくって自分厳選個別株式投資で。
で、運良く投資戦略と結果が良い感じででたから『FIRE』して、旅したりサーフィンしたり釣りしたり、神主したり整体したり三線弾いたり、ワインバーやコーヒー屋さんお手伝いしたり飲食店お手伝いしたり。あ、添乗員として旅もしたり。
しょうもない生活よね。浅く広く、好きな事には浅く取り組んで、嫌いなことには時間を割かない。しょうもないけど、でも自分に正直に時間を使ってるだけ。こんなしょうもない生活、貴族や皇族じゃなくても、リーマン労働者しながら株式投資で上手く結果がでれば、可能な場合もある、ってだけの話。
明日は… 大谷翔平さん先発だから、ウキウキしちゃうじゃんね。
コメント