悩みどころ 低・無配当の『銅銘柄』『バイオ医薬銘柄』売って高配当株に買い替えるべきか、悩むわ… 『キャリアリンク【6070】』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

ヤバいじゃんね。

毎日毎日、大谷翔平さんの試合が生放送されちゃって。サラリーマン机上労働者さんたちは会社のトイレとか喫煙所で試合観戦してんのかなぁ?それとも会社PCにアプリぶち込んで、画面の右下に常にエンジェルスの試合中継が流れるようにしてるとか?

大谷翔平さんがさ、ベンチに存在するだけでテレビ視ちゃうじゃんね。リーマン労働者さんたちも、仕事どころじゃないでしょ?マジで、ちょっと波が良さそうな朝とか、悩むもん。海行くか大谷さんの試合観戦するか。先発投手 大谷翔平さんとかだったら、悩まず観戦よね、そりゃ。

そんな日本中の労働生産性が激落ちな4月。株式市場はエンジェルスのように勝ったり負けたり五分五分な感じ。

票田の人気が最優先の政権与党、の指示は絶対服従の日銀新総裁が、予測通り「とりあえず金融じゃぶじゃぶ緩和継続ってことで。年金生活爺婆さまたち与党に投票してくれてる有権者さまたちも、財政ボロボロ返す当てがない巨額の借金(有利子負債)抱えた残念企業さまも、これなら継続して自民党・公明党に投票するよね?」って就任挨拶とかしちゃって。お陰でドル円相場はジワっと円安に傾いたりして、ウケるんだけどさ。

僕の保有する主力アメリカ株個別銘柄さんたちも、なかなか元気なのよ。税引前時価総額で182M円まで戻したし。アメリカ政策金利上げ上げの影響を直撃のIT関連は別として、石油関連は当たり前としても、バイオ医薬銘柄とか銅銘柄とか元気で。オーナーとしては、まぁ嬉しいんだけど。

ちょっと悩んでるのは、2つ。

① 低配当の銅銘柄を売却して利益確定して、高配当銘柄に切り替えるかどうか

② ゼロ配当のバイオ医薬銘柄を売却して利益確定して、高配当銘柄に切り替えるかどうか

なんでかって、お役所とかに派遣社員送りつけてピンハネするだけじゃなくって、マイナンバーカード業務とか業務ごと請け負うっていう、「税金で丸儲け」、「派遣社員から利益吸い上げて丸儲け」っていう驚愕の収益システムを確立して好決算を連発してるアノ企業がさ、あのピンハネ企業が。

江戸時代も令和時代も、人類はピンハネしてされる生命体なのよ

3月にトンデモない増配を発表したじゃん。

収益がドーンと増えるのはかなり高い確率だって分析してたけど、やっぱ株価を上げたいんだろね、経営者としては。利益を『Amazon』みたいに再投資しまくるより、株価が上がって評価されたいって、庶民ならまあ考えるんだろね。株価は何故か上げ下げ繰り返しだし、

でも、どっかの巨額借金企業と違って、極めて優良な財政だし。ピンハネに巨額投資は不要だもんね… 派遣社員は組合無いし、ストライキしないし、激安賃率でも「キャリアアップ!」みたいな幻想を呑み込んじゃう方が多いみたいだし。

しかも、今どきの自動車産業みたいに、あっとゆうまに新規参入の『テスラ』やら『BYD』やらにノウハウ真似されて(ってか部品サプライヤーにノウハウが集積してっから、そもそも組立専門の自動車メーカーにはノウハウって…)追い越されまくってるのと違って、なんせお役所相手の商売は実績第一(もしくは賄賂?)。

実績ない安い派遣会社にマイナンバーカード業務なんて転注なんて怖くて公務員にはできないし、そもそも役所の予算なんて元手は税金なんだし、支払いケチって大問題起こすリスク取る理由なんて皆無だし。公務員バンザイ!

だからね、目先の株価上昇しかり、年2回の配当しかり、『キャリアリンク【6070】』買い増したいなぁ〜、って思うわけ。

だってさ、篠塚さんみたいにコツコツと配当で稼ぐなら税引前5%前後の高配当株、ヤクルトのホーナーみたいに株価上昇ホームラン狙いなら中長期成長企業や「株価が実力より断然低い」企業の株式を取得するのが僕のやり方なんだけど。

『キャリアリンク』は両方なんだもん。何故か株価は3歩上がっては2歩下がるし、でも増配で今の株価に対して配当利回り4.75%(税引き後3.80%)って、ちょっと異常なような…

今日時点で+37%のパフォーマンス出してる『キャリアリンク』だけど、

配当利回りが税引前で0.73%の銅採掘企業『フリーポート・マクモラン【FCX】』とか

中長期では僕の予測は「銅価格、絶対絶対上がるんじゃ」なんだけど、中国の不動産バブル崩壊とかもあって、ここ数年だと、アレかもなぁ~、なんて思ったりするわけ。

パフォーマンスは足元で買値に対してポジティブだし⬇

銅の『マクモラン』も+28%、配当ゼロのバイオ医薬『バーテックス【VRTX】』は+43%。売却して問題無いけど、やっぱバイオ医薬は売れないかなぁ。糖尿病一種の人類の未来のためにも、オーナーでいるべきかなぁ。

そんなわけで、悩んでるの。『マクモラン』『バーテックス』を売却して、『キャリアリンク』買えば、今年2023年の配当収入(税引き後)が+100万円、ってことは今年の税引き後配当収入見通しが460万円になるじゃんね。

でもでも、『マクモラン』も『バーテックス』も、僕の分析では「株価は実力より格安」。はぁ〜、悩むわ… 株価低迷がある程度長く続くなら「配当狙いにシフト」、リカバリーが早いなら「株価上昇狙い」。どっちを選ぶか、正解は「結果次第」。ドラえもんが助けてくれれば最高なんだけど…

とりあえず、茅ヶ崎の世界最高クラフトビール『バーバリックワークス』の醸造設備を眺めながら、おかわりして考えよっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました