にゃー🐈 ニャロです。
「お彼岸」って知ってる?僕はあんまり知らなかったんだけど、
仏教的な言葉みたいね⬇
なんだかファンタジーっぽいけど、だからお墓参りするんだね。「お彼岸」って。
ってわけで、快晴の日曜日。那須塩原方面にお墓参りに行ってきたわけ。
そんなお彼岸の前の週、アメリカの銀行『SVB』倒産に続いてスイス大手銀行『クレディ・スイス』の信用不安なんて報道されちゃって、市場は軽くパニックじゃんね。
面白いわよね。直前の決算内容には、なんらリスク要因が見当たらなかった『SVB』が見事に破産倒産したもんだから、みんな疑心暗鬼。まあ、そうよね。
世界を席巻する「損切り派」の投資家の皆様は、せっせと投げ売りして、損失確定させてんのかしら。信念を守ってやり遂げるその気合い、カッコいいわね。
で、鵠沼を代表する「損切りしないサーファー」な僕は、当然「金融時価総額(税引前)」は下げ下げなわけ。ハハハ〜。
どんだけ下げたかって、ほんの2週間前の2月末時点にシェアした184M円が、
ええっと、例のイタリア行き予算として3.8M円分を売却して出金したから、株価下げの影響って意味では、180M円が、
▲16M円で164M円へ目減り。つまり、2週間で▲9%の評価損ってことね。へへへ。
イタリア行きの予算分を売却&出金(現金化)したタイミングは、恐ろしいほどバッチリ。自分が怖いというか、「絶対絶対行くんだから!」って気合いが株式の神様に勝ったのか。要は単なる運だけど。
アメリカ株式市場の体温計「ダウ平均」は、同じ期間で▲3%。アメリカ株式市場全体としては、そんなにビビってないみたい。
⬆のダウ平均だけじゃなくって、『アッヴィ【ABBV】』とか『バーテックス【VRTX】』とか収益安定してるバイオ製薬関連銘柄はほぼ影響無し。僕が株主の銘柄で下げ下げしてんのは、みんなが大好きなオイル関連銘柄。
なんせ、オイル先物相場が⬇
当然、オイルメジャーの株価も引っ張られて⬇
全然いいんだけど。むしろイタリア旅資金の現金3M円で油銘柄を買い増したいくらいだけど、それはヤメておくとして。
ウケるんだけど、別にオイル銘柄の配当が減るとか発表があったわけじゃないのよね。昔懐かしい「連想ゲーム」みたいにさ、
「銀行が倒産した」➡「世界中で銀行が倒産しまくるかも!」➡「世界中の投資家がリスクを恐れて投資を引き上げそう!」➡「そうなると景気が悪化して、石油の使用量が激減しそう」➡「売りだー!石油先物売り売り〜!」、みたいな連想ゲーム?
いいんだけど。今日も、那須のあたりの神社行ったら石油ストーブがんがん燃やしてるし、好天の那須には週末ドライブ愛好家たちが高速道路でも県道でもガソリン燃やしまくり。
世界中から日本に観光に来るインバウンドは増加の一方で、アメリカに野球応援にジェット機乗ってジェット燃料燃やしまくり。
『エクソン・モービル【XOM】』とか『シェル【SHEL】』が大幅減配とか配当ゼロにするなんてニュースが流れたら、流石にコンビニバイトとか探さないとヤバいかもしんないけど、世界中の富豪も庶民も石油製品や石油エネルギーを我慢しないじゃん。銀行が十個倒産したって。そんなことになったら、世界中の中央銀行がまた得意の「金融緩和」再開して、インフレ加速➡実物資産が相対的の値上がり➡石油価格は…
僕は哀しいのは、時価総額が2週間で▲16M円なったことより、250株売却しちゃったエクソンの配当が今後250株分確実に減収になること。
はぁ〜… その分、節約したり、ワカメ拾って自給自足率上げたりしないとなぁ。
コメント