にゃー🐈 ニャロです。
益田市のワンダフル居酒屋『田吾作』さんで痺れるお昼ご飯食べたから、今夜の宿泊地 温泉津(ゆのつ)温泉に向かうんだけど、その前に益田にある神社にお詣りしたいじゃん。
櫛代賀姫(くししろかひめ)神社は、櫛代賀姫命(くししろかひめのみこと)さんをお祀りしてる神社なんだって。
神道って、山とか海とか太陽とか雷とか、自然を神様とする場合と、祖先系列を神様とする場合があって。祖先=人類の場合は、それこそ徳川家康さんも日光東照宮で神様になっちゃったし、例の靖国神社系列なんかも「英霊=日本人戦死者=祖先」だし。
この神社は、ここ益田のビッグボス的なヒトをお祀りしてるってことよね。
益田の町を見下ろす高台にあって、
うーむ、石見の国の益田の神社は、海の神社といい、シブい!
で、温泉津温泉に向かって海沿いの道路を東へ。で、途中の江津市に立派な神社があって、立ち寄ったの。
多嶋神社は、石見の国の二の宮なんだって。ふむふむ、立派なわけよね。
ってかさぁ、釣り人は絶対ここに来ないとダメみたいよ。
出雲大社の祭神の大國主(おおくにぬし)大神さんは有名じゃんね。「各地に恋愛伝説を残して…」、やべぇ神様じゃんね。
で、ここ石見の国の二の宮 多嶋神社の祭神は、その大國主さんの長男の事代主(コトシロヌシ)大神なんだってんだから。
そう、事代主さんって、ヱビスさまなの。
なんとも、ご立派な佇まいね。
コメント