にゃー🐈 ニャロです。
鎌倉の小惑星『粗餐』での、激しすぎる新年会攻防戦で大敗を喫した後、帰り道にある一流自然なワイン屋さん『鈴木屋酒店(鎌倉)』で赤ワイン三本調達して、凍えながら鵠沼基地に向けて帰投する途中にね。
七里ヶ浜→稲村ヶ崎→鎌倉高校前→腰越駅 を通過して、そろそろ敵陣 鎌倉市から母国 藤沢市に入る直前の腰越商店街。旧『LOASI』の前を黙礼して通過したわよ。江ノ電が路面走ってるデンジャラスゾーンなんだけど。
そこで… 気づいちゃったのよ。もう戦闘力はゼロ、帰れるかどうかって被害状況なのに…
そこは、腰越商店街の名店と評判のラーメン屋さん『中華そば トランポリン』。営業日がレアで、営業時間もお昼だけ。行きたい行きたいって思ってて、まだ行ったことなくって。
そこが、夕方18:00前に灯りが灯ってたら、誰だって吸い込まれるわよ。そう、扉をそぉっと開けて、「一人、入れますか?」「どうぞ!」
カウンター7席の入り口側が1席だけ空いてて。さ、ラーメンがあるのか、なんなのか。お手洗いに行くフリをして、店内を偵察よ。ついでに… お手洗いもよ。
じっくり強行偵察したんだけど、誰もラーメン食べてないし、みんな楽しそうにお酒っぽい飲み物のんでるわ。
恥を忍んでお伺いしたら、「夜の居酒屋営業なんです」「いつまでやるかわからないんですけど、今だけかも」、だって。
つまり、「まぼろし~‼️」
いやいや、極めて興味深いわ。メニューも、種類は限られてるけど、こだわりもクセも凄い感じじゃん。
スダチサワーと、お料理二皿を注文したわよ。
格子戸の向こうは江ノ電が走ってる商店街。なんか、ローマのトラットリア『Trum Trum (トラム=イタリアの路面電車)』を思いだすわ、まだ営業してんのかしらね。
一皿目は、きずし。メニューの「にしん」は品切れ、「ホッケ」のきずし。
どっひゃー、すげぇセンス良い漬かり具合だしお味もグーグーだわ。シェフのお姉さんの目付きが険しく真剣だもんね。ムムムムム、なの。何なの???
7席っていっても、注文立て込んでて、通りすがりの人たちがちょいちょい「入れますか?」「すいません、いっぱいで」の繰り返し。こんなゴーストタウンな夜に…
で、15分くらいして、二皿目「海老と春雨のカレー炒め」登場。
やだー! 何よ、味付けとかメニュー設定とか、すっげーセンス良いじゃん。写真じゃ伝わらないけど、春雨って難しいんだから。これは無理、この一皿は言葉じゃ伝えらんない、食べないと。盛りは凄くたっぷり、これで夕飯だわ。
こりゃ一大事。毎週通わなきゃ、って思って、「営業は何曜日の何時から?」って伺ったら、「いつまでやるか…わかんないんです」って、悲しいじゃんね。ここだったらウチからママチャリ号で10数分。悲しいわ、それにお昼のラーメンも早く食べたいわ。
飲食店って、皆さん大変だしご苦労されてるけど… やっぱセンスって… ある… わよね。ラーメン屋さんが「きずし」をこんな感じに出しちゃうなんてね。
なんか考えちゃったわ。境川沿いに帰路についたわ…
コメント