『FIRE』して25ヶ月経過 2年間「やりたくないことやらない」と、とにかく時間が足りくなるっていうリアルな検証結果

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

うーん、気がついたら『FIRE』して2年間経過してんじゃんね。そうなんだー。

リーマン引退して、あまりにもヒマになり過ぎて、日本語すら忘れるボケリスク対策も兼ねて、1日1回こっそりブログ書こうって決めて、もう2年経ったのね。へー。

便利なもんで、月一回「『FIREして●●ヶ月経過』」ってタイトルで、株式投資のリアルな状況をシェアしてるから、検索してみたら⬇の3ヶ月目から「〜ヶ月経過」シリーズを書いてんじゃんね。ふむふむ。

なんかさ、サラリーマンやってた頃って、拘束時間というか、楽しいことも嫌なことも含めて会社関係のことで脳みそを長時間使わざるをえないじゃん。だから、案外『FIRE』して脳みそがヒマになってから気がつくこともあるのよね。

例えば、「投資のリスク」。株式投資も投資だけど、よく「カラダが資本」っていうじゃん?

それって、「カラダ(脳みそ含む)」っていう資本をサラリーマンジョブに投資して配当(=賃金)貰ってるってことじゃんね。資本主義は冷酷なわけで。

だから、サラリーマン労働者がカラダや精神を壊しちゃったりしたら「資本がパー」。楽しいサラリーマン生活は終了じゃんね。実際は、「長期休養」なる一流企業だけで適用できる仕組みを活用して粘る不健康人類も多いみたいだけど。

リーマンのカラダもココロも問題無しだとしても、リーマン自身を投資してる先=所属企業が潰れたら「投資はパー」。アホな経営者が馬鹿げたことやると、SNS効果でバレやすい時代になったみたいだし。リコール隠しとか、インチキ検査とか、粉飾決算とか。

⬆ビッグモーターの社長とか経営陣は、非上場企業だし、どんなに巨額な役員報酬にしても文句言われなかったんだし、たっぷり経営者報酬溜め込んでるだろから、隠居して悠々自適で問題無いだろけど(恥ずかしいのは髪型ってくらいで)。でも、企業としては確実に当面厳しい経営になる➡企業収益が劇的に悪化する➡ビッグモーターの労働者リーマンたちが職失ったり減俸になったり。

腕利きの「実力者リーマン」だったら、さっさと同業他社とか他業種に転職ビズリーチして問題無しだろけど、上司にヘコヘコしてリーマン生活を波乗りしてきたリーマンにはエグい「投資大失敗」になっちゃうじゃんね。ウケる…

ってわけで、地球上に「永遠に確実」なモノなんてそうそう無いし、ましてや人類特製の「おカネ」に関わることなんかリスクだらけ。それをわかった上で、毎日通勤電車で会社に向かうのか、ひたすら無心に通勤するのか。自分は、どっちだったんだっけ…

そんなわけで、いまだに「株式投資はギャンブルだ!リスク高すぎ」とか「毎日の生活は日本円で支払うんだし、大和民族は永遠に無敵だし、米ドルとかユーロ資産なんてリスクだらけ」とかって口走る過激派を令和5年なっても見かけるし、「とりあえずインデックス株式投資なら無難でしょ」って根拠無い暗示にかかってるリーマンも確実に存在するし。

でも、結局のところ、何かしても何もしなくても、リスクからは逃げられないのよね。そのリスクへの恐怖を商売ネタにしてる生命保険会社がなかなか倒産しないのが、その証拠だし。

僕も、たまに不安なるのよね、「今吸ってる空気、都合よく酸素濃度が20%くらいあるみたいだけど、じゃんじゃが木を伐採したり山火事だったり砂漠化だったり、e-powerエンジンでガソリン爆発させまくって酸素消費しまくって、毎日地球上の酸素濃度薄まってない?」って。こわーい!

そんな不確実な世界に生きてて、数少ない「確実」なのは、「時は止まらない」ことじゃん。

飲食店企業の社長に「頼むよ、一人社員が入院しちゃって、でも1日でもお店を臨時休業にすると(経営者のオレが)困るじゃん。ね、彼が退院して復帰するまで無休で働いてね、お願い!」ってアタマ下げられて(コスト:ゼロ円)、お休み無しで毎日労働してる友人もいるし。

上司に「必達なんだよ。もう8月だぞ、今期の値下げ必達目標にこのままだと未達成で(オレの評価が)ヤバいぞ、どうすんだ?サプライヤーからあと10億円刈り取るにはドウスンダ?」とかって狂信者のように繰り返されて昔の見積もりひっくり返して値引き要請のネタ探ししたりは現代企業じゃ日常茶飯事だし。

「月曜朝の役員会の資料、あれじゃ全然ダメ。とにかくやり直し。もっとわかり易く、役員は老人ばっかりなんだからフォントサイズは18以上じゃないとダメだよ。とりあえず日曜のお昼までに資料改善してメールで送ってくれ」って部長に言われて、素直に週末徹夜でパワポ作り直したりするのも「管理職アルアル」(当然、無給労働)。

経営者とか管理職とかって、他人の時間がどんだけ無駄になっても痛くも痒くもないじゃんね。興味があるのは「自分の成績」だけ。それが資本主義だから、当たり前なんだけど。

そして、時間は無情だから止まらないのよね。目は老眼で本も読みづらくなったり、足腰は衰えてスポーツや旅ができなくなったり。そして確実に死ぬのが人類なのに、そんなことより「今日もとりあえず出社」「とりあえず残業」「とりあえずパソコン開いて資料再作成」。つまり、経営者や資本家は嬉しいじゃんね。

この「資本主義」、人類が人類をこき使って搾取する仕組み、人類の脳みそにめっちゃマッチした仕組みなのよね。

奴隷制度とか、封建制度とか、歴史が証明してるじゃんね。人類が群れる前は、「餌見つけられないサルは餓死」。群れたら「強いサルが弱いサルを働かせてラクする、掠め取る、蓄財する」。階級制とかって、まさに人類の性善説と性悪説が上手にミックスされてる証明じゃんね。

そして、その仕組みは「資本主義」っていう、合法的な「上位が下位から搾取する」っていうルールとして、まだあと50年くらいは継続しそうじゃんね。だって、日本共産党とか中国共産党の出先機関が共産化革命を日本で成功したって、結局は某中国共産党みたいに「上位が下位から搾取する」っていう根本的な仕組みは変わんないんだし。だったらまだ、お勉強したりセンスが良い人類が稼げたり評価されるチャンスがある「資本主義」のほうがフェアじゃんね。

某中国共産党に忠誠を誓うのも、所属する企業の役員や上司に忠誠を誓うのも、大して変わんないのかもしんないけど。でも、日本の企業だったら仕事能力カスカスの上司を「うちの上司、タコなんです、ハハハ」って取引先と会話したって、せいぜい懲戒処分とかで済むし、ビズリーチしちゃえば大丈夫なんだけど、某中国共産党サマに逆らったら、生命の危機じゃんね。共産圏に生まれなくて良かったわ。

「おカネ要らない、資本主義要らない」って主張する「反対反対主義者」にもたまに遭遇するけど、具体策がない夢みたいな理想論を語るだけで、大して有効な対策は脳みそに無かったり。

だから、どう生きるかは自由(少なくとも日本では)だけど、そんな「反対!反対!」してるヒマあったら、「勉強して脳みそ使って稼げばいいじゃん」って僕は思うのよね。労働も投資も、結果が全てのフェアなゲームなんだから。老人だったらノーチャンスだからしょうがないけどさ。

とにかく、誰か他人に雇用してもらって労働して対価の賃金を毎月もらうってことは、自由が無いのよね。そりゃそうだ、時間と引き換えに賃金貰う契約が雇用契約だもん。フェアじゃんね。

だから、僕はラッキー続きで『FIRE』選べたから、そうして自由になったんだけど、特に今年はヤバいのよ。本業の釣りやサーフィンする回数が激減。ホワイ?

恐らくだけど、それは、「旅」に出る回数が増えちゃったからね。こないだ念願だった北イタリアぶらぶら旅行って、気が付いちゃったのよね。「こんなに食べて飲めるのも今だし、こんなに強烈に強い興味を持って旅先をウロウロきょろきょろできるのも今。どんどん老化していく50才過ぎのリアルを受け止めるべし」って。

だから、こないだ6月に北イタリア行ったあと、やたら旅の計画を立てたり、航空券買ったりレンタカー予約したり。それだけで大忙し。今年の残り半年で、

9月 秋田 湯治旅(発券済)

10月 フランス ジュラ旅 (発券済 ※マイレージ特典航空券)

11月 屋久島旅(発券済)

12月 イタリア アブルッツォ旅(発券済)

来年は、北スペインの「ホタテの道巡礼」1.5ヶ月かけて歩きたいし、でもお友達たちと南イタリアかシチリアをウロウロしたい気もするし。

航空券やらレンタカーやら激安ホテルやら、予約や発券するたびに「おカネ」が引き換えに必要なの。資本主義なんだから当たり前なんだけど。

だから、予算外(基本的に、生活費と住宅ローンは株式投資の配当金で賄う予算措置なの)の出費に対処するために、60万円を特例措置で楽天証券の口座から現金化したんだけど。

やたら不思議なんだけど、先月末の数値、

金融時価総額(税引き前)で197M円。

60万円下ろしたのに、対前月比でも、金融資産時価総額(税引き前)が増えてんのよね。変なの。前月が193M円だったから、+4M円 / +2.1%。

ちなみに、『FIRE』した2年前からの推移は、

2年前が140M円。このうち、30M円は住宅ローンで借りてるおカネを株式投資に突っ込むっていう中リスク投資だったんだけど。借金相殺すると、実質…

そんなリスク取って、結果的には2年間で+57M円 / +41%。実際は生活費・住宅ローン返済分・イタリア旅等の経費で2年間で、

やだー、リアルに2年間で8.7M円現金化して遣い込んでるじゃん。やっば。配当金生活分で550万円/2年、北イタリア旅で250万円、追加下ろした60万円で合計そんなもんじゃんね。

ってことは、純粋な株式投資パフォーマンスは、2年間で+66M円 / +47%。へー、運が良いじゃんね。

こんなの、単なる結果論だけど、旅しても旅しても資産が増えるなら、ラッキーじゃんね。これは、大いに虚弱で将来性に乏しい日本政府発行のじゃぶじゃぶ日本円の円安のおかげだけどね。

2年前の7月末のドル円相場はざっくり110円/米ドル。それが今日最新で142円/ドルなんだから、これだけで円安効果が+29%。ラッキー。

サラリーマンのお楽しみ、リーマン出張旅も、お得だし、そこそこ原価意識低い大手企業でそこそこ偉くなればビジネスクラスで旅出張できたりするけど、でも当たり前だけど何らかの出張報告だったり結果ださないとダメじゃん。だってリーマンだし。いくらマインドセットが「メインは旅、サブで仕事」っつってもさ。

経済的時間的「自由」な環境下での「旅」って、悪くないかんね。マジ、スナフキン的な気分だかんね。気分って大事だかんね。

でも、「旅」だけじゃなく、これからジャンジャン来る台風ウネリでサーフィンもしたいし、これから廻ってくるタチウオを江ノ島裏磯オカッパリでルアー釣りしたいし、鎌倉や北鎌倉のお手伝いもしたいし、大谷翔平さんのライブ中継応援もしたいし。

秋からお泊りバスツアーのツアコンも廻って来そうだから、それも楽しみだし。伊勢参りとか、バスツアーのツアコンで行けるなら、楽しいじゃんね。神職としての小ネタをマイクで披露しながら東名高速を三重県へ、お参りして参道でB級グルメや焼き牡蠣食べて、なぜか派遣アルバイト社員としてのお駄賃貰えるっていう摩訶不思議な仕組み。

とにかく時間が無いの。よくもまぁ、ほんの2年前まで、毎週月〜金で通勤したり、受注するための作戦を脳みそ絞って考えたり、部下を使ったり自分で対処したり、してたよなぁ。信じられないわ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました