新首相 石破くんになると『FIRE』生活は愉快になるのか地獄行きなのか考察

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

やってくれるね大谷翔平さん。

もし日本が大統領制だったら、確実に大統領選挙でダントツ当選するだろなー。故 青島幸男(意地悪ばあさん)や東国原英夫(そのまんま東)が知事当選する国だしね、ケケケ。

そんな日の昇る国 日本(アメリカ合衆国属国)の、次期首相が決まったじゃんね。
鳥取県出身の石破(イシバ)くん。なんか、電車で近くにいたら恐い感じのオッサンじゃんね。

ナントカ民主党とかが政権与党になったら大災害だけど、アメリカ傀儡政党の自民党が与党である限りは、大した変わりはないんだろうけど。

ただ、宗主国アメリカ様に与えられてる裁量の中での変化は可能じゃんね。企業でいう子会社みたいなもんだからさ。故 安倍しんぞう首相が「異次元の金融緩和、やっちゃえ〜!」みたいな大号令掛けて、政策金利がマイナスになったり、国の借金爆増して円の価値が下がったり。

この石破くんのホームページをみると、「私の政策」とかってんで、

〈自立した安心・安全の国へ〉
・防災省を創る
・自衛隊強化
・憲法改正

こりゃまた、防災関連企業が歓びそうだけど、無意味無駄で自然破壊な巨大防潮防波堤とかはヤメてよね。
自衛隊強化ってのは、ますます赤字国債増やしてF35や原子力潜水艦やら、宗主国アメリカ様から買うのかなー。

〈内需主導型経済への転換〉
これはね、中途半端な輸出型企業はビビるだろね。そもそも日本国の大和民族人口が減り続けるのは確定事項なんだから、「内需主導型経済」って、ムリがあるよなぁ。経済成長諦めるってんなら、いいと思うけど。
石破くんの政策にも「少子化対策」ってあるんだけど、それもムリがある、人口が減る➡税金が減る➡国力が落ちるのは与党の責任、みたいな。

まー、一般的には労働人口が減ればGDPが減って税収が減って、インフラは老化して軍備力は落ちて、韓国にナントカ島獲られて、中華人民共和国に尖閣諸島とか沖縄離島獲られて、ってのが常識的な未来予測だから。石破さん、大丈夫?、って思ったりもするけど。そんなこと発言したら首相になれないしね。

ただ、顔面イカつい石破くん、人気取り政治家が多い令和の世の中に珍しく、「財政健全化」を目指すご意向みたい

つまり、
・赤字国債最少化
・増税。法人税も所得税も配当税も雑収入税も増税、増税〜!

石破くんの想い通りに政治を進めれば、
・国内失業率爆上がり
・消費税導入とか、3%➡5%, 5%➡8%, 8%➡10%の時と同じコトが…

別にいいじゃんねー。株式の配当とか売却益への増税はやや困るけど。そんなことしたら「新NISA」とかに逆行するし。どーすんだろねー。

今の配当税だと、税率は20.315% 。つまり、税引き前で年間配当500万円が税引き後で398万円に。
それはイイとして、石破くんが配当税を40%にしたら、年間配当500万円は手取り300万円に。深刻じゃんね。

まー、でもオッケー。なんとかなるっしょ。
日本の労働人口が激減して、老人医療や介護や医療のコストが爆増して。隠居した爺婆にも選挙権があるわけで、爺婆怒らせると政権与党からズリ落ちちゃうじゃんね。
だから、労働者が減る一方なのに老人介護保険とか国家支出は増える一方なのに対処するには、イヤでも赤字国債を増やし続けるしかないんじゃね?国家予算を圧縮できるならエラいけど、ナニを圧縮すんのかな?爺婆へのコストを圧縮したら、自民党は爺婆たちの支持を…

つまり、僕の予測では、結局のところ、順調に累積赤字国債は増えていって、日本円への信用は薄れる一方➡対ドル円安進行➡ドル建て株式配当ベースの「FIRE生活」は、ありがたいことに安泰じゃんね。

なんか、石破くんが負けの見通しで、アマゾネス高市さんジャブジャブ借金財政を推し進める予測が外れて、緊縮財政増税自衛隊強化政策の石破くんが勝って、ドル円相場は円高に振れて、日経平均先物も下がったみたいだけど。

じゃあ、株式配当前提の不労所得依存『FIRE』生活を止めるかっていえば、止めるわけないし。
法人税増税したって、円安進めば、競争力ある製品の日本工場製品は収益が増えるし、そもそも日本株は全体の2割に抑えてあるし。

別にアメリカが最高ってわけじゃないし、無闇にアメリカ依存するわけじゃないけど、共産主義国家の株式なんて怖すぎて持てないし。だって、法治主義じゃない国だもん、ノールールってか「オレがルール by 近平」、的な。

民主主義かつ資本主義国家陣営で信用のある通貨を持つ国家といえば、ドルのアメリカ。フランのスイス。あとはユーロのEUくらいかなぁ。
その中で、移民や移民の二世三世で人口増え続ける見通しで、経済的にも競争力や成長力があって、軍事力で力技も出せる国っていったら、現実的にアメリカ合衆国なんだよなぁ。

だからさ、とりあえずはいいじゃんね。自分なりに厳選したアメリカ株の配当で生きていく分には、日本の法人税率が倍になっても困んないし、配当税率が倍になったら旅にでる回数を減らせばいいし。
消費税が20%になったって、元々セコセコ生活してるから困んないし。飲食店とか困るだろけどねー。なんせ990円のラーメンが1080円になっちゃうし、4400円のワインは4800円になっちゃうし。あららー。

日本国がスリランカみたいな「借金だらけで、もうジ・エンドな国」にならないように、ってのが石破さんの想いなんだとは思うけどね。

ダレだっけ、「日本国には借金(累積赤字国債)だけじゃなく資産があるんだから、ジャンジャン赤字国債発行しておカネを国民に配れ〜!」って、バカを騙す詐欺師的政治家(元芸能人)もいるけど。

皇居とか日本中の国立公園とか公共の美術館や博物館や役所のビルとか、自衛隊の戦闘機とか戦車とか、中国とか韓国に売っておカネにするの?
国道とか国有資産の橋とか、売っちゃうの?あり得ないのに、そうゆう詐欺的なことを堂々と街頭演説しちゃうヤバい集団は当然無視するとして、

脳内がマトモな政治家なら、今の赤字国債依存の日本国はヤバいって誰でもわかってるから、それを行動に移そうとしてる石破さんは偉いなー、って思うけど、抵抗勢力が凄いだろねー。
同じ党内はモチロン、献金あっての政治だって政治家だらけだろから、当然アレだろし。

まして、有権者。将来の日本より今の自分主義者だらけじゃんね。
まーねー、少子化の実は一番の課題って、「未来の日本?ドラえもんじゃねえんだからドーデもイイし。それより補助金?助成金?地域商品券?減税?なんでもイイから、おカネくれ〜!」っていう貧相なメンタリティになりがち、ってことかもね。
2000年前に、稲穂を持って日本国を建国した祖先の神様たちには申し訳ないけど、永遠に続くモノなんて無いんだし、諸行無常だね…

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
株式投資
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました